きぐすり.com は、漢方薬、女性の健康、サプリメント、ハーブの情報を専門家がやさしく解説しています。

ハーバル・ライフ

キッチン ~ハーブ & スパイスで美味しく減塩、楽しくダイエット。~

ラッシー

毎日飲もう!簡単、美味しいラッシー

「ラッシー」とは?

ラッシー

インドの飲み物の一つで、牛や水牛の乳から「ダヒー」と呼ばれるヨーグルトを作って、それを撹拌して「マカーン」と呼ばれるバターを分離する際の副産物の液体を飲み物としたものと言われています。

日本では、インド料理などを食した際に出てくる飲み物として有名で、カレーなどを食べてホットになった体や口元を、ラッシーで冷やし落ち着かせてくれます。
スパイスを加えることで、砂糖を入れなくても、酸味をそれほど感じず、本格的な味を楽しめます。

基本のラッシーの作り方


ラッシー」の作り方を紹介しています。
所要時間の目安は約10分です。


 

用意するもの:

  • ヨーグルト・・・・・・・・・・・200g
  • 牛乳・・・・・・・・・・・100㏄
  • シナモン・・・・・・・・少々
  • カルダモン・・・・・少々
 

作り方

作り方1

ヨーグルトと牛乳を容器にいれます。


作り方2

ミキサーにかけるか、泡だて器などでしっかり混ぜます。


作り方3

コップに写し、お好みの量のシナモンとカルダモンを少しずつ入れ飲みます。
最初からスパイスを入れると入れすぎることがあるので、少量いれることをお勧めします。



Look here! お子様に大人気!  フルーツラッシー


マンゴー、モモ、バナナなどを入れると、自然の甘みがプラスされ、更に美味しく仕上がります。
今回はバナナで作ります。
バナナは、食感が残る状態で頂いてもデザート感覚で美味しく頂けます。
ジュースにしたい場合は、ミキサーにかけしっかりバナナをつぶして下さい。
写真は基本のラッシーの作り方に1本分のバナナを入れています。


シナモン・カルダモンのパウダーは、フルーツにもよく合います。
しかし、沢山入れるとフルーツの風味を消してしまうため、スパイスの量を控えめで調整して下さい。
ほんの一つまみで十分に味も香りも楽しめます。




Look here! 大人のあなたにも  ソルティーラッシー

クミン一つまみ、塩一つまみ、レモン汁5滴程度を基本のラッシーに加えて下さい。


クミンは粉末にして塩、レモン汁と混ぜてしまってもいいですが、好き嫌いがあるので、飲む直前に、写真の様にクミンを加えて飲んで頂いてもいいでしょう。





コメント


ヨーグルトの酸っぱさが苦手な方は、はちみつを入れて味を調整して下さい。
腸内環境を整えるためや便秘、美肌、免疫力UP、花粉症の予防など、是非とも食べたいヨーグルトですが、味が苦手、または、バリエーションが少なく飽きてしまいがちです。
そんな時は、このラッシー。
液体なので、手軽に飲めますし、毎日続けられそうです。

ラッシーは外食でのみ楽しめると思っていませんか?
とっても簡単にできる飲み物です。
ぜひ、ご自宅でもお試し下さい。

ハーブを取り扱う漢方薬局・薬店を探す
 * お取扱い商品をお問い合わせの上、ご来店下さい。


TOP