きぐすり.com は、漢方薬、女性の健康、サプリメント、ハーブの情報を専門家がやさしく解説しています。

ハーバル・ライフ

キッチン ~ハーブ & スパイスで美味しく減塩、楽しくダイエット。~

しょうがゆず茶

夏は冷たく、冬はホットで

「しょうがゆず茶」とは?

しょうがゆず茶

韓国のお土産として人気のゆず茶。
日本でいうお茶には甘いイメージがありませんが、日本でもなじみの深い植物のゆずを甘いジャム状にしたものをお湯にとかして頂くゆず茶はすっかり日本の食卓になじみました。甘酸っぱくてゆずの香りが爽やかな美味しい飲み物のゆず茶はビタミンCがたっぷり。
そんなゆず茶にしょうがをプラスしました。

しょうがゆず茶の作り方


しょうがゆず茶」の作り方を紹介しています。
所要時間の目安は約45分です。


 

用意するもの:

  • ユズ・・・・・・・・・・・・・ 4個
  • 砂糖・・・・・・・・・・約200g
  • ショウガ・・・・・・・・・・10g
 

作り方

作り方1

ユズをよく洗い半分に切ります。


作り方2

種を丁寧に取り除きます。


作り方3

果汁をとるために絞ります。


作り方4

皮の白い部分を木のスプーンで取り除きます。


作り方5

たっぷりのお水で沸騰するまで煮ます。沸騰したらお湯を捨て、水を入れて再度沸騰させます。


作り方6

皮の粗熱をとり、細切りにします。


作り方7

生のショウガは皮をむき、形が残るくらいに薄く輪切りします。


作り方8

ショウガ、ユズの皮、砂糖をいれて煮込みます。


作り方9

とろみがつきだしたら火をとめて出来上がり。煮沸消毒した瓶などに移し保存します。




コメント


寒い冬にはあたたかいお湯に溶かしてあつあつを。
また、夏には水に溶かしてから氷を浮かべて飲んでもおいしくいただけます。
また中に沈んでいるユズの皮は苦味と甘さのベストバランスがくせになること間違いなしです。
シナモンパウダーをお好みで入れると少しスパイシーに。
ショウガも辛くないので、一緒に召し上がって頂けます。

ハーブを取り扱う漢方薬局・薬店を探す
 * お取扱い商品をお問い合わせの上、ご来店下さい。


TOP