漢方を知る

きぐすり.com は、漢方薬、女性の健康、サプリメント、ハーブの情報を専門家がやさしく解説しています。

病気と漢方

漢方で病気を治そう ~生活習慣病やアレルギー、現代病にも漢方の力。~

症状別検索

腰痛症と漢方

国民病の第1位の腰痛症。中高年女性の90%は腰痛症を患ったことがあるといわれています。

1

腰痛症は人間だけ!?

二足歩行

 世界中のすべての動物の中で、人のみが二足歩行の生活をしています。四つ足の時代に比べ、遠くが見通せ、手の行動が自由になり、早く走れる、というようによいことばかりのようですが、体の構造は遺伝子が支配しているために、いまだ二足歩行用にまでは改善されていません。

 二足歩行で最も困ったことは脊柱への影響です。脊柱は頚椎7個、胸椎12個、腰椎5個の、計24個の骨と椎間板からなる「物干し竿」のようなもので、四足歩行していた時代は頭部や胸腹部を吊り下げる役目をしていました。引力に逆らわない構造になっているので、脊柱には負担がかからなかったのです。

 ところが、二足歩行になると4kgの頭部、4kgの両腕、30~40kgの胸腹部が立った脊柱にぶら下がっているのです。それが腰椎に荷重され、負担が多くなり、他の動物では見られない腰痛症をおこすのです。


次へ次へ 「腰痛の種類

1.腰痛症は人間だけ!? | 2.腰痛の種類 | 3.漢方薬で腰痛症を治そう!

  ページトップへ ページトップへ
 

漢方相談薬局・薬店店舗紹介

TOP