漢方を知る

きぐすり.com は、漢方薬、女性の健康、サプリメント、ハーブの情報を専門家がやさしく解説しています。

病気と漢方

漢方で病気を治そう ~生活習慣病やアレルギー、現代病にも漢方の力。~

 
    症状別検索

乾燥肌、老人性乾皮症と漢方

 
3

漢方薬で乾燥肌、老人性乾皮症を治そう!


 乾燥肌、老人性乾皮症で下記の症状に該当するような方は、それぞれの処方を参考にしてください。

こんな時は 乾燥肌の治療
処方 甘草、黄耆、アロエなどのエキスが配合されているジェル
使用方法 皮膚を消毒してから保湿剤を塗擦してください。入浴時には、入浴前に消毒し、入浴後にもう1度消毒してから保湿剤をたっぷり手の平にとり、肌が少し濡れている状態の時に塗擦してください。

こんな時は 老人性乾皮症
処方 四物湯しもつとう:熟地黄、当帰、川きゅう(せんきゅう)、芍薬)

こんな時は 老人性乾皮症で痒みを強くともなう場合
処方 四物湯に防風、しつ藜子(しつりし)、荊芥、何首烏、黄耆、甘草を配合した当帰飲子(とうきいんし:当帰、芍薬、川きゅう(せんきゅう)、生地黄、しつ藜子(しつりし)、防風、荊芥、何首烏、黄耆、甘草)

こんな時は 老人性乾皮症で糖尿病を併発している人
処方 八味地黄丸はちみじおうがん)

 

参考になりましたでしょうか?ここで紹介した処方は、ほんの一部です。また実際に使用される場合は漢方相談薬局・薬店店舗紹介、必ず漢方相談薬局・薬店などで相談してください。

1.乾燥肌って? | 2. 乾燥肌の原因 | 3.漢方薬で乾燥肌、老人性乾皮症を治そう!

  ページトップへ ページトップへ

漢方相談薬局・薬店店舗紹介

TOP