漢方を知る

きぐすり.com は、漢方薬、女性の健康、サプリメント、ハーブの情報を専門家がやさしく解説しています。

きぐすりトピックス

放射線と漢方薬・生薬の情報

この度、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様とそのご家族の方々には心より お見舞い申し上げます。被害に遭われた地域の皆様方の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

イメージ画像

この度の原子力施設事故では、関東一帯でも放射線が検出され、放射線のレベルが通常の10倍あるいは100倍などといわれています。数字だけを聞くと、たいへん高い線量のように思われますが、福島第一原発から20~30km圏内等の避難・緊急時避難・計画的避難地域以外は健康に影響のないレベルと公表されています。

「健康に影響はないレベル」といわれましても、不安が拭いきれないのが心情です。そのため、放射線の防護に効果があるとされるヨウ素剤が話題になり、注意喚起が行われる事態にもなりました。

現時点では、放射線から身を守る薬がないため、人間本来の回復力や免疫力を高める漢方薬に期待が高まっています。最近、特に漢方薬や民間薬による放射線の防護や回復に関するお問合せが増えておりますので、学術雑誌等に報告された関連文献の要約をご参考までにご紹介いたします。

これらの報告はウコギ科の「薬用人参」及び「エゾウコギ」と「薬用人参」などが配合された漢方処方が主な報告ですが、動物実験の試験データであり、人体への効果などは科学的検証がされておりません、また民間薬のドクダミ(ジュヤク)の報告は個人の服用経験の報告である点などにご留意ください。

2011年4月19日
株式会社栃本天海堂

< 注意事項 >

本資料は、参考情報を提供することを目的としております。掲載内容の正確性を弊社が保証するものではありません。

また、掲載内容は掲載時点のものであり、変更されることがあります。 掲載内容に関しては、個人の判断と責任にてお願いします。

文献1)ニンジン(薬用ニンジン,朝鮮人参)抽出物による放射線障害の回復

引用文献:
放射線障害回復促進物質,米沢司郎 他(大阪府立放射線中央研究所)RADIOISOTOPES(日本アイソトープ協会発行誌),Vol.27(11),1978

要約:
ニンジン抽出物は、X線照射されたマウスの骨髓死を防ぐことが明らかになっています。
放射線を照射し、直後(5分以内)にニンジン抽出物1~4mgを腹腔内投与したところ、表1が示すように30日後生存率が増加しました。

表1 放射線照射マウスの生存に対するニンジン抽出物効果

実験
番号
投与量
(mg)
30日後生存率[%]
対照群 投与群
1 1.0 33 (15) 78 (15)
2 4.0 27 (30) 77 (30)
3 4.0 32 (25) 84 (25)

カッコ内は用いた動物数をあらわす。

ニンジン

ニンジン

投与時期と効果においては、ニンジン抽出物5.0mgを、X線照射24時間前、2.5時間前、直後、2.5時間後、または24時間後に投与したところ、24時間前の30日後生存率がもっとも高く、2.5時間前がそれに続きました。直後と2.5時間後がほぼ同じで、24時間後の投与では効果は低下し、ニンジン抽出物を投与せず生理食塩水を投与した対照群との間に差は見られませんでした。


次に、投与時期をもっとさかのぼって、X線照射の5、3、2、1日前または直後に投与したところ、2日または1日前がもっとも有効で、5日または3日前の投与は無効でした。

文献2)シゴカ(刺五加,エゾウコギ)抽出物による放射線障害の回復

引用文献:
刺五加のマウスにおける放射線防護作用と肝SOD活性,
第6回和漢医薬学会大会,1989

要約:
シゴカ抽出物は、放射線(ガンマ線(60Co))照射されたマウスの骨髓死を防ぐことが明らかになっています。マウス37匹に抽出物10mg/マウスを腹腔内投与し、24時間後に放射線を照射し、30日後に生存率を測定したところ、表2が示すように30日後生存率が増加しました。

表2 放射線照射マウスの生存に対するシゴカ抽出物効果

実験
番号
投与量
(mg)
30日後生存率[%]
対照群 投与群
1 1.0 34 (35) 84 (37)

カッコ内は用いた動物数をあらわす。

エゾウコギ(シゴカ)

エゾウコギ(シゴカ)

文献3)ドクダミ

引用文献:
原子爆弾傷、特に放射能症の民間療法(3),小川新,漢方の臨床,第37巻 第4号,1990

原子爆弾が投下された広島市の旧市内は、人を含め壊滅状態のため、医薬品はブドウ糖一本でも貴重であり、火傷に用いる油類、リバノール、マーキュロクロームなどの外は、包帯類もない状態でした。

それ故、野・山の一木一草、薬になるものなら何でもよいという状態で、薬を求める大衆の願望はまことに切実なものがあり、医師も患者を治したい心はあっても、なすすべもないという状態の中で行われた方法です。

そのため、殆ど医師に相談して行われたものではなく、アンダーグランドの医療であることをご留意ください。

ドクダミ

ドクダミ

要約:
姉妹(17歳・14歳)が、爆心から1000mの街路上で被爆したが、幸い大きな火傷、外傷は無かった。姉は即日、鼻出血と共に高熱を出し、3日間意識不明であった。目が覚めてから母親に毎日ドクダミを服用させられ、約1年続けた。現在、看護婦として勤務している。一方、妹は元気だったのでドクダミを飲まなかったが、9月初旬に突然発熱、脱毛、下痢、咽頭頭炎、下血などの放射能症を発し、12月下旬に死亡。自分はドクダミ服用の効果があって、現在まで元気に生きていられると思います。大学でも一般の医師達はこの方面に無関心ですが、先生はこのような民間薬のことを理解してくださることは有り難いと思いますので、お電話致しました。

文献4)十全大補湯および補中益気湯による放射線障害の防護

処方構成:
・十全大補湯(出典:太平恵民和剤局方)
人参・桂皮・川キュウ・地黄・茯苓・朮・黄耆・当帰・芍薬 各3.0、甘草1.5
・補中益気湯(出典:弁惑論)
人参・朮・黄耆 各4.0、当帰 各3.0、柴胡・陳皮・大棗・乾生姜 各2.0、 甘草1.5、升麻1.0
引用文献:
十全大補湯および補中益気湯による放射線障害の防護,
米沢司郎 他(大阪府立放射線中央研究所),和漢医薬学会誌Vol.2(1),1985

要約:
十全大補湯または補中益気湯を、放射線(X線)照射の3週間前からマウスに自由摂取させると、X線全身照射後の救命効果が認められています(表3)。

表3 放射線照射マウスの生存に対する十全大補湯および補中益気湯の効果

薬剤 30日後生存率[%]
対照群 投与群
十全大補湯 32.5 77.5
補中益気湯 32.5 60.0

補中益気湯

補中益気湯

また、両薬剤投与群で14日以後に血小板数が増加する傾向が見られました。赤血球数は放射線照射後、6日目から減少して14~18日目には薬剤を投与せず、生理食塩水を投与した対照群で正常値の1/2以下である4.6×106/mm3に達したのち回復に向かいましたが、両薬剤投与群ではわずかな赤血球数の減少抑制および回復促進傾向を示しました。白血球数は放射線照射直後から減少し14日目から回復しましたが、減少抑制または回復促進に関しては、両薬剤は投与効果は認められませんでした。

文献5)小柴胡湯による放射線障害の防護

処方構成:
・小柴胡湯(出典:傷寒論、金匱要略)
柴胡7.0、半夏5.0、黄ゴン・大棗・人参 各3.0、甘草2.0、生姜1.0
引用文献:
小柴胡湯によるマウスの放射線障害の防護,
米沢司郎 他(大阪府立放射線中央研究所),和漢医薬学会誌Vol.2(3),1985

要約:
小柴胡湯投与群では、放射線照射によって障害をうけた造血系の初期段階で効果を示します。この効果は十全大補湯でもみられますが、小柴胡湯の方が強いです。一方、血小板産生促進効果、糞便中の出血抑制及び延命効果は十全大補湯が若干優れています。

表4 放射線照射の3週間前からマウスの自由摂取による救命効果

薬剤 30日後生存率[%]
対照群 投与群
小柴胡湯 10 40

小柴胡湯

小柴胡湯

自然に還ろう
自然の摂理に従い、健康で若々しく生きる為には
ブルーベリーと私たちの健康
「眼に良い」と人気のブルーベリーの効能とは?
植物の共生
生きものは助け合って生きています。
イグサ食品のお話
イイ草イグサ河童の寝床、日本人の遺伝子にイグサの触感(食感)、安らぐ心畳の香り
人と自然の調和
健康は良い自然環境から
トリビア-豆知識 「鳥インフルエンザと漢方薬」
漢方薬の大茴香が、鳥インフルエンザの抗ウイルス剤「タミフル」の原料です。
花の色
花は人を和ませ、虫も癒す。
見直される食生活 ~雑穀~
現代人に雑穀は必要か?今こそ食生活を見直す時です。
安全性情報
中国製のギョウザで食中毒。生薬は大丈夫!
漢方製剤「麻黄湯」
福岡大病院 研究結果発表
放射線と漢方薬・生薬の情報
学術雑誌等に報告された関連文献の要約をご参考までにご紹介いたします。

TOP