病気って簡単に治るものからそうでないものいろいろあります。
これからの季節、水虫に悩まされる人も多いと思いますが、
変り種水虫の一種に「体部白癬」があります。
体たとえば肩や背中にできた水虫と思っていただいたらわかりやすいと思います。
意外と見かけます。
さほど痒く無かったり、背中では自分で気がつかなかったりして
結構なサイズになっていたりします。

ある日、手のひら大に成長した体部白癬の人発見!
これはもう漢方よりも水虫の塗り薬のほうが早いだろうと思って
(何でも漢方じゃなきゃって思いません)
早速1日1回風呂上りに塗ってもらうよう指示しました。
ところが、一ヶ月たっても一向に良くならない。
患者さんの「本当に体部白癬?治るの?」といいたげなまなざしが刺さる。
「継続は力なので我慢して3ヶ月塗ってください」
みたいなことをいって・・・・
2ヵ月経過=少し、色が薄くなって範囲も少し狭くなった気が。。。
3ヶ月経過=かなり良くなったきた。
4ヶ月経過=ほとんど消えた。やりました!粘り勝ちです。
とはいえ、この手の疾患は治ったと思ってから
2ヵ月は薬を塗ってもらわないと再発の可能性大ということを説明して完治!
あきらめず・・・継続は力を証明した症例でした。

 

キーワード別 一覧へ