物事をなんでも良いように解釈するというポジティブシンキング
ポケットに100円あるとする。100円も!と考えるか100円しか!と
考えるか。前者がそう・・・ポジティブシンキング。
心が元気な時はそれで進めばいいのだが、
心が弱ってくるとそうもいかない。
ポジティブに考えようとすればするほど苦しくなる。
そう、うつ状態の始まりだ。
自分も周囲も気がつかないまま、「頑張らなきゃ!」
「平気平気!いけるいける!」
なんて思っているうちに事態は深刻化する。
そんな人が増えています。
ポジティブシンキングもいいけど、
チョッと自分中心に地球まわして、弱音を吐いてもいいんじゃな
いかな。しっかり休んで、また始めましょう。
そんな心の疲れにお付き合い。
最近、こんな田舎でも重要性を痛感しています。

 

キーワード別 一覧へ