日頃、治療・相談をさせてもらっていて思う事・・・
頑固な便秘の人が実に多いですね。
特に女性に多く、前回の排便はいつか覚えていないという人もいます。

便秘の種類は、原因によっていろいろ分類され、
その対処の仕方はネット情報でもいろいろ出ていますね。
それはそれでいいとして・・・・

一般的な便秘で頑固なタイプの人に、
私が実践して好感触を得ている対応を披露します

☆ ツボ刺激・・・・おへその横に「天枢」というツボがあります。
           ここに、針刺激を加えると、たいてい翌日に
           「ドッサリ」です。

☆ 漢方薬・・・・ツボ刺激だけでダメという、例えば、腸が長くて
          しかも ねじれていたり 下まで落ち込んでいるような
          状態が想像される人には、ツボ刺激と便をふやかし柔かくして
          出やすい状態にする漢方薬が有効です。

☆ 骨盤ベルト・・骨盤ベルトをして骨盤ベルト体操をすると「いい感じ」
            になります。
是非、お試しください。
          

 

キーワード別 一覧へ