アレルギーのため くしゃみ鼻水でお困りの方。
今までは、一般医薬品のくしゃみ鼻水用の薬を使っていて
それでうまくコントロールできていた。
ところが、血管収縮成分?で副作用が問題になり販売中止になってしまったとの事。

本人は「今までそんな怖い薬を飲んでいたのか!」と感じ、
一般の薬でさえ副作用が問題になるのだから、
合成薬品は恐いので漢方でコントロールしようとお見えになった。

処方は奇をてらわず、オーソドックスなものとして経過観察することに。
半月経っての感想は、
「今までの薬より効果は弱いが効いてない事はない。ただもう少し効果が高いといいのですが」
と言うので、
同じ処方に、利水剤一味(1種類)追加してみた。
すると、
「今度は前より良く効いてうまくコントロールできています。
なにより、以前は指先の冷えやしびれがあったけどそれが消えました。
今から思うと、前の薬の副作用だったのかもしれません。」と。

うまくいきました。

   

キーワード別 一覧へ