薬というモノ・・・できればあまり飲みたくないですよね。
副作用も気になるし、
いつまでも そんなものに頼ってはいけない!ってね。
確かに!

漢方薬には
攻める漢方、守る漢方とでもいいましょうか、
即効性を期待したり、
続けることで健康維持したり使い分けます。

継続して服用することで
自身の元気を維持したり
免疫を強化したり・・・・。

いわば、
健康維持のために
継続して歩いたり走ったりといった
運動をするような感覚で思っていただいたらと思います。

だから、これは続けてくださいというものは
安心して続けてください。

 

キーワード別 一覧へ

こけて手をついてから、
五十肩みたいになった。

そんな方が多いと感じています。

手を挙げようと思えば何とか挙がる
・仕事もそれなりに出来るけど、ある方向の作業で痛い
・夜間に痛みがでる人もいる
・肩甲骨の後ろの筋肉が硬くなっている

という方が多く、
五十肩というよりは
ひどくはないけど
肩の腱板断裂の疑いがあるケースが多い。

MRIとらないと確定診断は難しいですが、
よほど重症じゃなければ、
手術しないで保存療法で良くなります。
漢方や針、それに自宅で体操など。
ただし、半年くらいは覚悟してください。

何もしないでいると
筋肉が硬くなって関節が固まってしまったり
炎症によって癒着したりしますので

ご注意ください。
「そのうち治るやろ」・・・はいけません。

まずはご相談ください。

   

キーワード別 一覧へ

機能性食品ニンニクレクチオで
前立腺腫瘍マーカーの数値が
下がった方の話を4月に書きました。

続報です。
さらに数値が下がって、
全くの正常であります。

実はここからが勝負で、
低い数値を維持しながら、
わずかでも数値が上がらないか
モニターする必要があります。
正常範囲でも、
わずかに数値上昇で
再発・再燃の可能性があるためです。
なので、良くなったからと言って
服用を減らしたり、
中止はダメです。

せっかく、
体調も血液検査も好ましい方向になったので
できるだけ経済的に負担にならないように
価格もリーズナブルにしようと思いますので
頑張って続けてほしいモノです。

   

キーワード別 一覧へ

ガンがあっても生きている
今、ガンに侵されて悩んでいる方はそうですよね。

実はそこがポイントで、
ガンを撲滅させようとすると
強い刺激や大手術になって
却って体力低下を招き
結果、免疫低下となってダメになることに。

ではどうするか、ガンを抱えながら
生きていくのは不安かもしれませんが
それ以上、大きくならず、
悪さもしないで、
うまくつきあって「共存」できると
確信を持てると楽になります。


ガン細胞を撲滅できるに越したことはありませんが、
そこまで行かなくても
うまくコントロールできれば
治療も肉体的精神的負担がぐっと減ります。


その一助に漢方や鍼灸
そして、産学連携で生まれた
医薬品に近い免疫強化食品などを駆使することもありです。

 

キーワード別 一覧へ