やっぱり、健康一番。

免疫強化食品であるスーパーオリマックスを
ずっと継続していた方が、
久しく中止されていた。
すると、
ひいた事のなかった大風邪ひいたとのこと。

なぜ、こうなったか考えて
はたと気がついた。
スーパーオリマックス服用中はOKだったと。

そうです、一度中止すると、
部屋のエアコンと同じで
すこしずつ元に戻る。
継続は力です。

元気が一番。
健康一番。
元気があれば何でもできる。
そう思いませんか。

 

キーワード別 一覧へ

血液検査でヘモグロビン数値がひとケタだった人。
漢方でふたケタに上昇。
体調もいい。
それ以外のデータもOK!

もともとそれ以外の事で
服用してもらっていたが
歓迎すべき副作用!

貧血を改善するための漢方や
女性特有の「血の道」には
漢方が効果的だと日頃から実感します。


この方のように
合えば、「体全体が良くなる」
それが漢方!・・・だと。

   

キーワード別 一覧へ

精神神経系に使うお薬は
まさに、両刃の刃
効果てきめんの時もあれば
副作用で苦しむ事もしばしば。

大きな声では言えませんが
「こんなに内服しないといけないのか?」
って、患者さんのお薬手帳見て思う事も。

もしかしたら、病気じゃないのに
投薬されているのでは?
なんて思う事も。
それほど、精神神経領域の診断や判断は難しい。

必要最小限の投薬で、
バックアップは漢方薬や鍼灸治療
カウンセリング、
そして家族のサポート。
さらに、
ここが一番なのですが、
やはり本人。
今の事態を受け入れて
素直に自分と向き合い
頭に浮かぶ嫌な思いなどを
「流す」トレーニングが大切かなと
最近、つくづく思います。

   

キーワード別 一覧へ

梅雨時には・・・

湿度が高くなり
蒸し暑さから
早くも冷房を入れたり
水分を多く摂ったり
摂らなさすぎたり。
カビなどによる
気管支の症状もでたり
また、
意外とこの時期、紫外線も強く
皮膚のトラブルも多く、
何かとトラブルの多い時期です。

ここは、漢方で解決!
というのがおススメ!

   

キーワード別 一覧へ

うつ病に代表されるように
最近、心の病が増えていますね。

ホントにツライ病気に
強迫性障害(OCD)があります。

「わかっちゃいるけど止められない」症候群とでも
いうようなこの病気。

不潔恐怖で一日中手洗いをしている人

何度確かめても確信が得られず
際限なく確認している人

嫌な考えやイメージが頭に頻繁によぎる人・・・・・

軽症の人にお薦めの本 紹介します

「強迫性障害を乗りこえる!最新治療と正しい知識」
上島国利 著
日東書院


素人向けのやさしい本で、
一読の価値あります。

 

キーワード別 一覧へ