眼の乾燥感が半端でないという事で、
これはおかしい!
と眼科行っても、
「大丈夫です。眼はどうもないです。」
仕方ないから、
目薬をさしても改善しない。


意外と多いんです・・こういう人。
実はこれ・・・・・
首コリが原因であることが多く
首を治療すれば治ります。

お任せください。

   

キーワード別 一覧へ

喉が詰まる、胸が詰まる
これはおかしい!と
心電図とっても、胃カメラ飲んでも
異常見つからず、
「ヒステリー球です。ストレスありますか?」
そんな人が多い。
ヒステリー球?と思ってネット調べると、
漢方薬が良いらしいとなる。
処方名=半夏厚朴湯
近くのドラッグストアへいくと、
あった!で、購入して飲んでみたけど
さほど効かない。
どうしよう、焦る。
そこで、我々、漢方の専門家の出番です。

漢方って以前にも触れたけど、
同名処方でも中の成分が違ったり量が違ったり
産地は当然バラバラ。
だから効果もバラバラな事が多い。
ヒステリー球といっても漢方で使う処方はいろいろ。
でもやはり・・・・
半夏厚朴湯(福田漢方こだわりの厳選品)を一番多く使います。
それでもうまくいかない時は、
処方再考するか、
敬震丹という伝統医薬品を併用します。
NONALNUM-5pWs6ZyH5Li5-E


すると、これが結構効くんです。
相乗効果なのでしょうか。そんな感触です。
困っている方は是非。

   

キーワード別 一覧へ

緊張すると肩がグッとつりあがるという子供さん。
様子を見ると、
どうもトゥレット障害の疑いもあるけど
ADHDの可能性もあると感じた。
しかし、断定はできない。
個性の問題のレベルかもしれないし、
発達途上なだけかもしれない。
もしかしたら、
愛情がほしいだけのかもしれない。

漢方的には「抑肝散」ベースなのだろうけど
遺伝的要因も含めて
一度専門家に相談する事を奨めた。
安請け合いせず、
商売に走らず、
その子と家族の事を考えると
まずは、この対応で良かったと思う。
ただ、
誤診はありうるので、
腑に落ちなかったら、セカンドオピニオンは必須だ。
そのうえで、
こちらでできるサポートがあれば提供したいと思う。

相応の報酬は頂かないと生活できないけれど、
医は仁術だと思いたいし、
医療だって「おもてなし」の心が必要だと思う。
そんな事を思った日でした。

 

キーワード別 一覧へ

強烈な不安やドキドキに襲われ、
このまま死ぬのではないか?
それくらい思ってしまうほど強烈な症状を出す事もある
パニック障害。

通常、不安、ドキドキ、汗、ふるえ、息苦しさ、めまい を伴い
一時間以内に収まるのが普通です。
生命に別条ないのですが、
その時の恐怖は強烈なので、
引き金が例えば乗り物だとしたら
仕事や学校に行けなくなったりします。
これは大変な苦しみです。

これって、性格の問題ではありません。
周囲の人は性格の問題にしたり、当人の弱さのせいにしたり
どうしてもそういう目で見てしまいがち。
でもそうじゃないんです。

私は、いくつかのストレスが重なって、
脳のバランスが崩れたり傷ついたりしていると考えています。

そこで、治療法というと、
ストレス解消の手順をじっくり話を聞きながら進めていきます。
自分で自分を落ち着かせる方法を見つけていくのです。
十人十色なので、
キーワードや糸口を探しながら
自分に大丈夫と思える自信をつけていってもらう。

ある程度、治療が進むと、
細切れでパニックに陥る状況に馴れていく作業をします。

お薬も有効です。併用してもらう事が多いです。
抗不安薬は医師に処方してもらい、
東洋医学的見地で漢方を選びます。

魔法はありません。2~3年は必要です。
ゆっくりすこしずつ改善していきましょう。

 

キーワード別 一覧へ

数か月以上も治りそうで治らなかった皮膚の傷。
現代医学的病名はよくわからない。
固定じんましん でもないし、
免疫異常でも 過形成でも 感染でもなさそう。
治りかけては、皮がめくれてまた・・・。
そんな繰り返し。
何を塗ってもダメだったし、ラップ療法も無効。

思い切って、自分の体だし、
漢方の伝統塗り薬をベースに
プラスαで、アレンジを加えてみた。

これが大当たり。みるみる治った。
写真撮っておかなかったのが残念。

漢方ってやっぱり凄い。
さらに、一味の妙というか、
すこしアレンジしただけで
こうも効果が上がるのかと。。。。

いや、奥が深い。

 

キーワード別 一覧へ