先生がとても親切で 色んな事を 勉強してくださっているので とても安心です。
このお店は?…
 2014/05/31 
40代 女性

話をじっくり聞いて頂き、言えない事、聞きたい事 答えていただき、すっきりしました。
ありがとうございました。
嬉しかったです。
このお店は?…
 2014/05/31 
50代 女性

最近多い、片側性顔面けいれん

文字通り、顔の片側がピクピクする病気。
解剖学的には、
神経のそばを走る血管などが
何らかの形で神経を刺激して起こるという。

念のため、脳のMRIを撮ってもらうべく
紹介状を書く事もあるが、
手術の対象となることは稀。

病院では、「上手に付き合いなさい」くらいか、
定期的なボツリヌス毒素の注射で。。。ってなる。

ただ、個人的には、
ストレスや凝りが症状を助長するのではないかと考えている。

そこで、東洋医学的アプローチとしては
気の巡りや血の巡りを良くする漢方や針治療を試みる。
試してみる価値があると思う。

   

キーワード別 一覧へ

睡眠改善・冷え改善に漢方薬が有効であるのは、
良くご存じだと思いますが、
機能性食品にそれらを改善する期待ができる!
というデータが届いたのでアップします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

対象商品=スーパーオリマックス(免疫強化食品)

睡眠や冷えに不満を抱える20~50代女性10人に対し、モニター試験実施。
スーパーオリマックスを朝食後と就寝2時間前各1包摂取し、4週間継続。
調査は摂取前・2週間後・4週間後に行った。

1)睡眠改善効果

ピッツバーグ睡眠質問票・睡眠健康調査票・ OSA睡眠調査を行うとともに
心拍の測定記録を行った。

結果=入眠時間・睡眠効率・睡眠障害の改善が認められ、
     起床時の覚醒や疲労の回復効果が認められた。



2)冷え改善効果

冷えに関する20項目アンケート、冷水負荷をかけた後の右手の体温復活過程を
サーモグラフィで測定する体温復活試験を摂取前・2週間後・4週間後に実施。

結果=体の冷えや、気温の変化による冷えを訴えるものが減少し、
     冷え症状の程度の改善が認められた。
    体温の復活については、復活速度が改善され、
    手の毛細血管の血行促進作用がうかがわれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もとより、免疫活性では優れた効果を発揮している
産学連携の機能性食品ですが、
新たな可能性が示唆されました。
何よりも安全性の面で安心ですし
選択肢の一つになるかなと思います。

     

キーワード別 一覧へ

精神科領域の疾患で、
病院の薬をもらっている方。
薬が切れると、頭がボワーンとしてしんどいらしい。

併用療法で、自律神経を整える針治療と、
気剤といわれる漢方薬を服用してもらっている。

一生懸命続けてくれて、かなり良くなってきているが、
ある時、漢方薬が数日切れた事があった。

すると、やっぱり、頭がボワーンとしてきて
しんどかったとのこと。
もしかしたら、「気のせい」かもしれないが、
漢方を再開すると治ったとのこと。
漢方も効いてるんです、精神科領域に。

今は、病院の薬の減量に取り組めたら。。。という段階。
少しずつ、少しずつ、減薬して行きましょう。

   

キーワード別 一覧へ