スーパーオリマックスに関して、最新のメーカー報告を。

睡眠と冷えに不満を持っている人を対象に、スーパーオリマックス1日2包 4週間摂取
してもらって試験した結果が下記の如く出たとの事。

疲労回復剤を飲みたいと思った事がある人の改善度=100%

・頭痛がした事がある人の改善度=86%

・頭が重いように感じた事がある人の改善度=71%

・朝起きた時スッキリしない人の改善度=86%

・自信を失った事があった人の改善度=83%

夜中に目を覚ます人の改善度=80%

体がほてったり寒気があった人の改善度=80%

免疫強化作用を期待できるスーパーオリマックスですが、
ストレスから生体を守り自律神経を活性化し、恒常性の維持に
貢献する作用
も見逃せないとの事です。

       

キーワード別 一覧へ

新聞に、
がんに対するインチキ療法を行っているクリニックなどに
注意するようにという趣旨の掲載がありました。

何もクリニックのみならず、
世間には「がん難民」を食い物にする業者は実に多いと思われます。
こういう輩は真剣にがんと向き合い何とかしようとしている患者さんや家族、
さらには医療者に対して失礼な限りです。

確かに、良かれと思ってやったけどダメだったという事はあります。
これは何もがんだけでなく、
医療そのものが「治癒」を約束するものでなく
「治癒に向かってベストを尽くす」ものだから仕方ありません。
ただ、それが、医療人も患者も真剣に向き合い納得したものでないといけません。


報道によると以下の通り見分けるようにと書かれています。


 ○○免疫クリニック、最新○○免疫療法

2 “○○%の患者に効果がある”という文句

3 体験談が掲載されている

4 保険が利かない高額医療

5 “奇跡の○○治療”“末期がんからの生還”というキャッチコピー


→2つ以上当てはまると、インチキは確実



ただ、これは、決めつけすぎるのではと感じます。
確かに怪しい。
でも、中には無事生還した方もいるのではないかと思います。
そのあたり、患者さんも納得なら「アリ」かなと思います。
ただし、「ある種の新興宗教」の如く、丸めこまれたりマインドコントロールされてはいけません。
冷静に判断し「よし、一度やってみよう」と思うのであれば試してみてください。

基本的に、魔法はありません。が、時に奇跡的な例は耳にします。

また、いろいろな本を出版されている「高名」な医師もいます。
しかし、その先生の実践している治療法は一般的に認証されたものでないと考えられます。
いわば、その先生のオリジナル健康法です。
それが多くの人に通用するかどうかはしっかりとした科学的検証はされていません。
しかし、それで「良くなる」人もいるかもしれません。


個人的には、治療の柱は厚生労働省の認めた医学だと思いますが、
プラスαで考えたいなら、
信頼のおけるところで、納得のいく選択をしてもいいと思います。


   

キーワード別 一覧へ

何ともおもしろい症例がありました。

ある中年のご婦人、
首や肩が凝って頭が重痛く「これはかなわん!」と病院へ。
そこで、担当医が、その方が辛いという場所何箇所かへ注射をしてくれたらしい。

「注射をすれば、薬がまわって概ね痛みが取れてくるはず」との事だったけど、
一向に良くならない。

堪りかねて、再度 病院に行くと、
担当医「筋肉が硬くなりすぎて薬液がまわらないのかも」。

これはかなわんとお見えになった。
診ると、確かに首から肩にかけての筋肉がカチカチ。
これが頭痛や頭重感、さらには目のうっとうしい感じの主犯
と診て、
早速治療開始。
こういうケースでは、確かなポイントに複数針を刺してしばらく放置して
徐々に筋肉が緩んでくるのを待つ必要があります。

待つ事15分、かなり緩んできたので、その後、後揉法を施しながら
ゆっくり筋肉を「解凍」していき
最後にもう一度、「芯が凍っているところ」にアプローチする。

すると、「あ~楽になりました!良かった~~。」

うまくいきました。良かったです。

     

キーワード別 一覧へ

五十肩になって一年。
病院にて治療しているけど一向に良くならないという人。
注射・飲み薬・貼り薬・電気治療・・・・・・。いずれも無効!

知人に紹介されて、遠方だったけどお見えになった。
診ると、確かに五十肩の症状がバッチリ健在。

治療方針としては、漢方薬も考えられたけど、
ご本人の希望で針単独治療を選択。

まずは、肩の筋肉を緩めて肩に対するストレスを軽くし
一年にも渡って使えてない筋肉の萎縮に対しても
血流改善するところからスタート。

当面、週に一度の治療で「基礎工事」。
この期間は本人も満足のいく結果はついてこないので
本人もイライラしたりもどかしかったと思いますが
良く付いてきてくれました。
「基礎工事」に約2カ月。

「芳しくない」と報告され続けられながらも
「基礎工事」の間は仕方ないと励まして
なんとか次のステップへ。

筋肉も柔らかくなり、肩のストレスも減り、
やがて 炎症が治まり 痛みが引き始め、
筋肉に「芯が残る」状態だけになって、
何か動かした拍子に「キュッと」痛くなる以外は大丈夫となり、
やがて、その芯も消えて終了。
ここは早く 「基礎工事」終了から1カ月。

うまくいきました福田式針治療。

   

キーワード別 一覧へ

「坐骨神経痛になったみたいです。病院に行きましたが治りません」
そういう電話を頂いた。

あいにく予約が詰まっていて数日後に来ていただいた。

「重いものを持ってから足腰に痛みが出て、病院にいくと
坐骨神経痛と言われて注射を打ってもらい薬をもらって帰ってきたが良くならない
との事。

早速簡単なチェックをしてみる。
ラせーグ徴候(-)、安静時の痛みやしびれはない、
麻痺(-)足に力は入る
痺れ(-)痛みはあるが鋭い痛みでなく だる重い痛み(+)
足背動脈や膝窩動脈の詰まりもない
大腿後面、臀部に圧痛はあるが、腰にはない。
2週間経過で、一番ひどい時に比べたら少しマシなように思うとのこと。

私「これは坐骨神経痛でないと考えます。重いものを持って、
主としておしりの筋肉が硬くなって、坐骨神経を圧迫してそう言う症状が出ていると考えられます


早速、治療ポイントをさがすと、
福田式中股点、梨状筋にポイントを検出できた。

そのポイントを治療してあげると、
足が軽くなりました。歩いて帰れるかも。。。」

一回の治療で終了。 
 よかったよかった。

   

キーワード別 一覧へ