当たり前ですが、
誰もが人生を順風満帆に送りたいと思うもの。
しかし、人生って山あり谷あり。
だからこそ、面白い!と思えると良いのですが
なかなかそうはいかないですね。

ピンチを上手く乗り越えられる人はいいですが、
「自分はやたらとピンチに弱い」
そんな人もいることでしょう。

特に、
かつて戦争の苦しみや経済的にも厳しい時代を
越えてこられた方はタフに思えますが、
ある意味「過保護」「経済大国」「平和」で
タフでなくなってしまっているのは仕方ないのかもしれません。

だからこそ、
ピンチの時には一人で乗り切ろうとせずに
「人に頼る」のが大事になります。
一人で乗り切ろうとすると
疲れ果ててしまいます。

今時なのでネット情報でもいいですが、
無責任な記事や書き込みもありますし
何より表面的な浅い情報になってしまいがちです。

ここは、リモートが盛んな時代ではありますが
直に相談できる人を見つけて
時間や空間を共有して
自分の気持ちの整理を手伝ってもらいましょう。

話をしている内に「名案」が浮かんだり、
「客観的」に状況を捉えられたりするものです。

一人じゃないのです。

 

キーワード別 一覧へ

最近、メディアにも取り上げられることがでてきた
HSP HSC という人々。
敏感すぎる・繊細すぎる・他人に気を遣いすぎる・・・
で疲れ果ててしまって学校や仕事に行けず
結果として
引きこもってしまったり、
行けたとしても他人が想像できないくらい疲れ果てている。

こういう人は、元々、繊細で不安がりな人が多く
人に否定されたり認められなかったりして
ますます人が怖くなり自分に自信がなくなってしまいます。

自分に自信を持つこと
ストレスになっていることを解除すること
が重要なのですが、なかなか簡単ではありません。

まずは、
家族や身近な人に自分の思いや考えを伝えられるようになること
そして伝えたことを否定されず理解してもらうこと
人は認めてもらえる事で成長し自分に自信がでてきます。

ストレスは人それぞれ。
何がストレスになっているのか?
どうすれば解決していくのか?
一人で悩まず打ち明けられることがまず大事。
そして周りの人に支えられながら
一緒に悩み解決の糸口を探していくのです。

   

キーワード別 一覧へ