• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

昨晩に、ビートたけしさんの番組:みんなの家庭の医学で、
漢方の特集がされていましたが、
それをご覧になり、さっそくにご相談の方がいらっしゃいました。

私も一部ですが見て、内容のわかりやすさとともに、
実際の相談でも、こういう表現を使えば、一般の方も理解しやすくなる・・・
と感心していました。
もっとも、こういう漢方の特集番組での質問コーナーでは、
だいたい「漢方薬は西洋の薬よりも効きが悪いの?」という疑問から、
決まって芍薬甘草湯が紹介されてしまうのが、王道パターンです。
二味の漢方薬って他にもあるのに・・・。

yakuzaishi_soudan

また、こういう番組をご覧になり、店頭を訪ねる方々の中には、
あの番組で紹介してた○○湯っていうのを飲んでみたいんだけど・・・。
と言われる方がおいでになります。
気軽に漢方を始めていただけることは、とてもうれしいのですが、
漢方薬は身体にあったものを選ぶことが大切です。

番組でも紹介されていましたが、似たような症状を抱えていても、
その症状を抱えているからだの状態(=体質)が違えば、
処方する漢方薬もまた、がらりと変わることがあります。
そこが漢方の特徴でもあり、利点でもありますから、
それを最大限に活かすためにも、ぜひとも店頭で
漢方相談を受けていただくことを、強くおススメします。

ご自身の今のからだの状態、あるいは体質などを把握(理解)した上で
漢方薬を服用する方が、なんというか・・・漢方薬が活きてくるんですよ。


Copyright© kanpo-kakinoki All Rights Reserved.