• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

スーパーお爺ちゃん

漢方薬局けんこう屋 (兵庫県神戸市中央区)

最近、元気でイキイキした高齢者の方が多いですね。

皆様は、福岡教育大学名誉教授 曻地三郎(しょうち さぶろう)先生
の事をご存知ですか?

ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/shiinomi100リンク


「しいのみ学園」創設者で現役の教育学者。医学博士の学位を
もっておられる方です。現在、103歳。

御年を聞いただけで、びっくりですよね。
お子様が二人おられて、お二人とも脳性マヒになりました。
イジメのない障害児が学べる施設を作りたいと、「しいのみ学園」を
創設されました。

95歳から中国語を学ばれ、現在5カ国語を話されます。

習慣にしている健康法の1つは、
「一口30回噛む」
 これを百年続けておられます。
脳の血流がよくなり、75歳から総入歯になってからも、せんべい、
ピーナッツなど固いものでもしっかり噛んで食べられます。

毎朝6時に起きて、冷水摩擦。
自分で考案した棒体操で柔軟性とバランス運動。

歩く姿勢はとても若々しく、NHKの「100歳バンザイ」に第1回出演
されました。
長生きの秘訣を「少食」
と語っておられます。

ご自分の著書は150冊。

健康法は「まず笑顔」
だそうです。

健康であるためには、「継続は力なり」ですね。

話を聞くだけで、背筋が伸びました。みなさん、頑張りましょう!!


Copyright© KENKOUYA PHARMACY. All Rights Reserved.