• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

 今夏の猛暑は、尋常ではありませんでしたね。ここにきて朝夕
の温度差が大きいためか、腰痛・肩こり・鼻炎の出る方が多い
ですね。
 人体に余分なものが進入し、悪影響を与えることを「邪実」と
呼び、特に「風寒暑(温)湿燥火(ふうかんしょ〈おん〉しつそうか)」
を「六淫の邪(りくいんのじゃ)」と我々は呼ぶ。
 花粉はまさに余分なものが人体に悪影響をもたらす「邪実」で、
関わるものは「風寒暑(温)」である。その中でも「風の邪」が原因
となる場合が多く、「風寒・風温・風湿」というように他の邪と結び
つきやすい性質がある。

 34歳主婦の場合は、5年前に広島へ引っ越してからアレルギ
ー性鼻炎が出るようになった。くしゃみ・鼻水、目のかゆみがあ
り、どちらかというと寒がりな方であるという。今までは市販の
鼻炎薬で症状を抑えていたが、眠くなったり、頭がボーッとした
り、のどが渇くことがあり、漢方薬で自然に治療したいと来店さ
れた。この方には「桂枝湯合玉屏風散(けいしとうごうぎょくへい
ふうさん)」を服用してもらったところ、眠けやのどの渇きなどの
前述の状態がなくなり、例年になく快適に過ごせていると報告に
来られた。


Copyright© TAKASU PHARMACY. All Rights Reserved.