• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

70歳代 女性 2014・9・11
おうちに病院に勤めている人がいて、漢方薬は長く飲んでも効かないし、副作用もあるからと言って飲ませてもらえないから、内緒でやってきたと言う女性。だから煎じ薬は作れないから粉薬で治してくださいと頼まれた。生半可な知識で否定する軽率な人間は結構医療関係の中にもいて、それで日常患者に接しているのかと思うとぞっとする。そうした人間ほど結構無駄に口を開く傾向があるから。
さてこの方は4年前から不整脈を訴えていたが、処置なしで結局この4月から治療が始まった。脈が飛ぶたびに喉がつまり、シートベルトをするのがつらいそうだ。階段や坂道で息切れがして、夜は1時間ごとにトイレで目が覚める。生活の質があまりにも悪くなったので意を決してきたらしい。2週間たって漢方薬を追加で取りに来たときには、すべての症状が消えていた。そして「何を飲んでいるかわからないようにして便秘の漢方薬を作ってください」と頼まれた。例の漢方薬を否定している家族の方が極度の便秘で困っているから治しあげたいのだそうだ。どこまでも優しい人だ。勿論僕は断ったが。


Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.