• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

50歳代 男性 2017・4・25
腹水がたまっているから水を抜く漢方薬を作ってという相談だった。どうして腹水が溜まっていると分かるのと尋ねると、血液検査でγーGTPがかなり高いから病院で肝硬変と言われたと教えてくれた。たったそれだけで肝硬変による腹水と決められるのか疑問だった。酒がかなり好きみたいで、顔にそれが出ている。」(酒さ)ただ、その程度のことで腹水と言うのが疑問だったので問診してみると、手先がとても冷たくて左右の差がまた激しい。僕は根拠のない腹水よりこちらのほうが心配と言うと、それでは腹水をとりながら血流をよくする漢方薬を作ってと、いつまでも腹水に拘る。恐らく医者が酒をやめさそうと脅かしたのだと思うが、本人はかなり深刻に受け取り恐怖感を抱いている。勿論それでも酒をやめる選択肢はない。結局僕は、心臓と脳を守る煎じ薬を作って、利尿作用も期待した。1ヶ月飲んだ時点で手が暖かくなってきたと報告してくれた。僕が一番やりたかったこと、脳梗塞や心筋梗塞で不幸な転機を迎えることを防ぐこと、まじめに漢方薬を飲んでくれれば、それは出来ると思う。


Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.