• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

60歳代 男性 2012・3・7
ガンの手術後、めまいと、下痢と、朝起きられないことに困っていた。それぞれのテーマで漢方薬を作ったら、まずめまい、その次に朝起きられないこと、そして下痢も毎日だったのが今では2週間のうち4回くらいですむようになった。そして何より治療をしている僕にとって朗報は、体重が6kg増えて元に戻ってくれたことだ。癌患者が体重が増えたりしたらしめたものだ。本人はきょとんとしていたが、僕は嬉しかった。

20歳代 女性 2012・3・6
母乳がほとんどでないから、ミルクを使用しなければならないが、なんとかもっと母乳が出るようにならないかと相談を受けた。最近は女性のトラブルは娘に譲っているが、最初の2週間でずいぶんと母乳を出してあげっることが出来て、計3ヶ月は結局母乳で育てたらしい。その後はもう充分ですと礼を言われて卒乳したらしい。今ではおばあちゃんが別の相談できてくれるが、当時の礼を言われる。

70歳代 女性 2012・3・3
この半年くらい胃酸が上がってきて喉がつかえたようになったり、喉が焼けるような感覚になるらしい。背骨を疲労骨折した後から始まったらしい。牛窓の方だから1週間分漢方薬を飲んでもらったら、3割くらい楽になったと言っていた。それでもずいぶんと楽でもう1週間分持って帰った。逆流性食道炎は漢方薬で治せば薬を止めれるから僕の薬局では患者が多い。

80歳代 女性 2012・3・2
漢方薬には便利なものが多いがこれも代表的なものだろう。老人の筋骨の衰えと頭の衰えを同時で改善できるものがある。この老人も骨そしょう症の進行で生活の質が落ちたと同時に老人性の鬱のようになっていた。僕が作ったのは冒頭で書いた処方だった。この方の場合幸運にも、医師の治療、家族の手厚いお世話で驚く程良くなって、食欲の回復に伴って笑顔や冗談が出だして、歩行器も卒業できるかも知れないところまで回復している。

70歳代 男性 2012・3・1
やっと効き始めてくれた。4ヶ月かかったが結構本人は嬉しいらしい。尿意を我慢できなくて下着を濡らすばかりだったから、奥さんにもよくしかられていたらしい。夜トイレに起きるのも4回が2回になったからこれも喜んでくれた。尿意を感じてからあっという間にオシッコが漏れるのは、大人にとっては屈辱だろう。

Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.