• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

70歳代 女性 2015・6・30
40日前に、血尿を伴う膀胱炎で病院の治療を受けた。抗生物質で治療したが、下腹部の不愉快な感じだけが抜けなくて困っていた。細菌がもう検出されないから抗生物質はいらなくて、治療は終わっているそうだ。どうにかならないかと相談を受け漢方薬を郵送した。1週間後に、下痢気味になるから心配して電話をかけてきた。話を聞いていると年齢の割りに冷たいものの飲みすぎだ。そのことを注意して、肝心の下腹の不快感はどうなのか尋ねたら、もうすっきりしているらしい。まずそちらから話題にするべきだと思うのだが。

小学生 男子 2015・6・29
薬局に入ってくるなり、僕は少年の苦しみがすぐに分かった。体の傾き、視線、なんとなく伝わってくるものが少年の苦しみを如実に表していた。いつもイライラして仕方ない、激しい貧乏ゆすり。これが母親が教えてくれた主訴だが、僕は原因が必ずあると思った。そして単刀直入に「ボク、いなくなって欲しいようなやつがいるのではないの?」と尋ねた。すると少年は間一髪いれずに「2人いる」と答えた。母親は驚いていたが、そしてその二人のことを知りたくなかったかもしれないが、よく傍観者でいてくれた。おかげで少年は心の中にあるものを全て話してくれた。こうなれば漢方薬を作るのは簡単だ。2週間後に来たときには打って変わって聡明そうで、きりりとしまった表情をしていた。平生はイライラもしないし、貧乏ゆすりは100%治った。焦燥感と言う行き場のない精神状態で授業を全うしなければならなかったのはさぞかし辛かっただろう。僕も一時期焦燥感で苦しんだので、ぜひ治して上げたかった。あの時は本当に辛かった。

90歳代 男性 2015・6・27
 「親父が脚立に上って木の剪定をして困る。落ちて怪我をしても知らんぞと言っているんです」と、僕より数歳は上に見える男性が、あきれたように言うが、それは違う。5月の頭には「一日中痛い痛いと言っているのに、病院に行っても先生は相手にしてくれんから、親父がぼけてきて何にもしないんです。1日中寝ているし、飯もちょっとしか食わんし」とその男性はそれこそ心配そうに言っていた。わずか2ヶ月でこれだけ評価が違う。奇跡的と評価してくれるが、それもまた違う。
 息子がその男性の漢方薬の処方箋を発行し、患者さんが持ってきた。といっても本人は90歳を過ぎているから、息子さんが代理で持ってきた。おおむねいい処方だと思ったが、一工夫できるので息子に電話をかけ、ある生薬を足してもらった。それを飲んだ結果が「脚立に上る」だから、してやったりだ。これこそ漢方薬の力だろう。恐らく今までかかった医者たちは、老化だから仕方ないといってほとんど親身に接することはなかったのだと思う。息子が診察しているときに偶然やって来た患者らしいが、鍼を打ってあげて、漢方の処方箋もきったのだから、患者さんがすごく喜んだらしい。どうなってもいいと自暴自棄のような言葉を吐いて家族を困らせていたらしいが、以来前向きになって、次第に、いやあの年齢なら、見る見る元気になっていった。
 「昨日まで元気、今日死ぬ」かの国の女性達が教えてくれた、かの国の人死に方をこの国の人も見習わなければならない。そのためには「今日元気」が必須の条件だ。
 お年よりは、数ある病気を攻めるより、栄養失調を防ぎ、漢方薬で元気にしてあげたほうが生活の質は上がる。

70歳代 女性 2015・6・26
国立病院の処方箋を、ずっと持ってきてくれているからどんな治療をしているか全て分かる。ステロイドの吸入から、内服、気管支拡張剤、もうこれ以上ないくらい手厚い治療だ。それなのに調子が悪くてしんどいといってきた。漢方薬もこれだけ飲まれていると出せれない。唯一出せるのが、ステロイドが効かない人のための喘息漢方だ。それなら一杯病院の薬を飲んでいる人にも飲んでもらえる。1週間分漢方薬を持って帰ってもらったら、ずいぶんと楽になり、以前のコントロールできていた状態に戻って安心したといってくれた。

70歳代 女性 2015・6・20
もっと早く来てくれれば簡単なのだが、悪化しないと来てくれないから、2回漢方薬を作る羽目になった。痔の出血を自分で治そうとして色々試した挙句1ヶ月くらい出血を続けていた。最初の漢方薬を5日分飲んでほぼ治ったが、まだ不安だったからもう5日分持って帰った。昨日わざわざ電話をくれ、お礼を言ってくれた。ドラッグストアで薬が簡単に手に入るから、効かない薬をずっと続ける人がいる。痔の出血で2人続けて経験した。お尻の相談だから言いにくいのだろうが、無駄な努力をするよりはいいと思うが。


Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.