• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

80歳代 男性 2017・8・31
身体中の痛みとしんどさのために寝てばかりで、息子さんが相談に来た。息子さんは現在も頚椎ヘルニアの漢方薬を飲んでくれているが、痛みと痺れが半分くらいに減っているから、父親にも漢方薬が合うのではないかと思ったらしい。一言で言うと「老人を元気にする」煎じ薬を作って飲んでもらった。調剤しているときから強烈な臭いがする漢方薬だが、まずいまずいと文句を言いながら飲んでいたら、1週間目くらいに急に布団から出たらしい。今は毎日家の中でごそごそしていると言っていた。
僕は老人のこの手の薬は、治療薬と言うより「元気にする」漢方薬を選択することが多い。自然治癒力が溢れんばかりの若者なら患部を狙ったピンポイントの漢方薬で治るが、老人は治癒力がかなり減っている。元気にしないと治る訳がない。

30歳代 男性 2017・8・30
元々人が苦手で友人がいない。そのために夜勤を選んでいる。人が少ないほうが気持ちが楽なのだそうだ。最近、罪悪感にさいなまれて、いても立ってもおられなくなり、母親が心配して相談に来た。なんでもないことを気にして自分が悪いと責めるのだそうだ。お母さんも優しそうな人。2週間分漢方薬を作って持って帰ってもらった。すると最近は全く不安を口にしなくなったそうだ。お母さんが以前から漢方薬を服用してくれているので、心療内科より僕の薬局を先に訪ねて来てくれた。精神病薬を一度も口にせずに治ってくれてうれしい。念のため、もう2週間分持って帰られた。

70歳代 女性 2017・8・29
この年齢でまだまだ人のお世話(医療職)をしている。ところが家では体調を崩した御主人が罵声を浴びせる。その声におびえて、最善を尽くそうとするが気持ちと身体がついていかない。食欲もなくなり不眠になり、いつもおどおどするようになった。漢方薬を2週間分飲んでもらったら、体力とともに気持ちが上がってきて、罵声を浴びせられてもそんなには応えなくなったそうで、また2週間分持って帰った。病院勤務時代、心の病気の薬を見てきたので、なるべくならその種の薬ではなく漢方薬で治りたかったそうだ。

80歳代 女性 2017・8・28
お嬢さんが相談に来られた。母親を介護しているのだけれど、朝から晩まで「痛い、痛い」と言って困らせる。病院にかかって治療してもらっているが全く効かなくて、母親の訴えに気が参ってしまうと言っていた。飲み薬を飲み、張り薬を身体中に張っているらしいが効果がない。そこで僕は痛みを止めることよりも、筋骨を強くする漢方薬を飲んでもらった。当初は効果がないけれど、何かしないと気が狂うという消極的な理由で飲んでもらっていた。2月16日に飲み始めてついに昨日「母が一度も痛いといわなくなりました」と嬉しい報告をもらった。親子でよく頑張ったと思う。長生きしても痛みとの戦いでは意味がない。

50歳代 女性 2017・8・25
「主治医は血小板を増やす薬はないと言うけど、増えとるがなあ」と嬉しそうな顔で報告してくれた。血小板が3万くらいだったのが、8万に増えた。検査のたびに少しずつ上がっている。僕は血小板を増やす現代薬がないことを知らなかった。今まで数人お世話をしていて、漢方薬で元気にしてあげると何故か増えてくるのを経験していたから、そんなに難しいトラブルだとは思っていなかった。昨日のその話を聞いて、いい仕事が出来ているんだと自己満足させてもらった。


Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.