電話・メール・店頭で相談できます
お店で漢方相談 メールで漢方相談 電話でのお問合せ 047-460-5593漢方相談 誠心堂薬局 船橋店(千葉県船橋市)
  • 漢方薬のきぐすり.com
  • ホーム
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • 交通アクセス
  • よくある質問
トップ > 健康トピックス

健康トピックス

当店の最新情報をご案内します。

こんにちは。今回はダイエットの相談です。

暖かくなってきて相談も増えてきております。

誠心堂のダイエットは無理な運動や過剰な食事制限などなく結果を出せるものですのでお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。



20120413-n




▲「やせていた時の体重を目標に!」
という松本さん(右)と、古川先生


リバウンドを繰り返してきた松本幸一さん(21歳)。
漢方ダイエットを試すと、3カ月でピーク時の70.2㎏から見事59㎏への減量に成功。体に負担はかからず、健康的にやせられたと感じているようです。



―誠心堂のダイエットを試そうと思ったきっかけはなんですか?

高校時代は52㎏程度でしたが、卒業後両親に「太った?」と言われ、まさかと思って量ると、なんと70㎏台に突入していました。スポーツジムに通うも、やせては戻りの繰り返し。以前から服はよく買う方でしたが気に入っていた服も着られないように……。両親に相談したところ誠心堂を勧められたんです。


―先生、松本さんにはどんなダイエットを?

当初の松本さんは、「脾虚(ひきょ)」の体質でした。必要な栄養を吸収しにくく、不要なものの排泄がされにくかったので、漢方で体質改善を促し、栄養バランスを考えながら食事量を調整してもらいました。漢方だけでなく岩盤浴やスポーツジムで鍛えたことも減量できたポイントだと思います。

―松本さん、ダイエット中に工夫したことは?

食事面です。内容は野菜を増やしたり、肉でも鳥のササミを使ったりなど、レシピを増やし低カロリーでも腹持ちするように心がけました。毎日体重のグラフをつけているとどんどん減量するのが楽しくなり、つらいという感じはありませんでした。よく行くお店の店員さんや家族から「やせたね」と言われ、やる気も継続しましたね。

―漢方ダイエットを試して良かったことは?

パンツをはくたびパンパンだったのが、今ではこぶし1つ入るくらいにゆるくなりました。これからは55㎏を目標に、学生時代の体重に近づけるよう頑張ります。

20150717-G




▲Iさんのかわいい赤ちゃんと
行徳駅前店のスタッフ


I・Tさん(31歳/市川市在住)


―漢方を始めるきっかけは?

中学生の頃から生理痛がひどく、病院にも行きましたが原因は分かりませんでした。寝ていても目が覚めてしまうほどの痛みに苦しんでいた25歳の時、妹が漢方を飲み始めたのをきっかけに、この痛みから逃れたい一心で私も飲み始めました。

―漢方を飲んでどうでしたか?

飲み続けているうちに、痛みが和らいできました。むくみや立ちくらみも徐々に感じなくなってきて、体質改善を実感しました。
カウンセリングで気分もすっきり、何より居心地が良かったので、誠心堂に通って漢方を飲み続けました。

―妊娠・出産は?

結婚後、赤ちゃんが欲しいことを伝えて、漢方の内容を妊娠しやすい体作りへとシフトしてもらいました。
そして半年後に自然妊娠!
あんなに生理痛で悩んでいたので、妊娠までにはもっと時間がかかると思っていました。妊娠がわかったときには、信じられない気持ちで、本当に嬉しかったです。


―今のお気持ちは?

赤ちゃんがほしいと思ってからスムーズに妊娠できたのは、4年間漢方を飲んでしっかり体を整えたからだと感じます。今も手足はポカポカ、風邪もひかずに元気に過ごしているので、漢方を飲んでいてよかったなあと思っています。

今日はこの時期に増えてくる自律神経のお悩みです。
春は肝の季節と言って自律神経が乱れる時期です。

また、気温差も自律神経に大きな影響を与えると言われています。

お悩みの方はぜひ一度ご相談くださいね。



20140509-GUK



▲Aさんを献身的にサポートした
行徳駅前店のスタッフ

A・Wさん(64歳/市川市在住)


―漢方を始めるきっかけは?

始まりはめまいでした。段々ひどくなっていくので、病院へ行き、いろいろ検査をしたのですが「異常なし」。原因がわからないことが不安で、夜眠れなくなってしまいました。
処方してもらった睡眠導入剤を飲み始めると、今度は薬を飲まないと眠れなくなってしまって…。でも、このままでは体に良くないと思い薬を飲むのは止めてしまったんです。
ある日、夜になっても布団に入っても眠くならない! 気がつくと3日間も寝ていない! 何とかしなくてはと誠心堂に駆け込みました。


―漢方を始めてどうでしたか?

自律神経をはじめ、体の中のバランスが良くない状態だということで、体の根本から元気に強くして、心を落ち着かせる漢方をアドバイスしていただきました。そして、飲み始めて1週間で朝まで眠れるように! 眠れないことへの不安や焦りが解消し、心が落ち着いていくのが分かりました。


―今の状態は?

とにかく半年は続けてほしいと誠心堂の先生が言っていたのですが、本当に半年で自然に寝付けるようになりました。今は昼寝をしても夜眠れるくらいです。めまいも、いつのまにかなくなりました。
先生とお話するだけでも気持ちが落ち着きましたね。スタッフのみなさんも感じのいい人ばかり。
感謝の気持ちでいっぱいです。

暖かくなってきました。この季節、健康診断、夏に向けてということでダイエットの相談がふえてきます。

先日もテレビでも、ダイエットは専門家の指導の下と言っていました。

健康をサポートする私たちのような薬局が最適だと思います。

お悩みの方はぜひ一度ご相談くださいね。



20120406-GUK




▲Sさんと先生の和やかな相談風景


S・Tさん(38歳/妙典在住)

―—なぜ漢方でダイエットを?

若い時から続けていたスポーツをやめた頃から太り始めました。会社の健康診断で「体重に注意」という通知をもらったのがショックで、自己流ダイエットを試しましたが、長続きせず効果も実感できませんでした。月経前症候群をはじめ、膝や腰の痛みなど体の不調も感じていたので、体質から改善しようと来店しました。


―漢方を飲んでどうでしたか?

始めて1ヵ月で5㎏減! これは嬉しかったです。先生のアドバイスで、体調や精神状態を安定させる漢方を、そのときの状態に合わせて続けていると、血圧にも変化があり、上が171から128に、下も108から85に下がりました。だんだん間食したいと思わなくなり、体質の変化を感じました。


―ダイエット相談をしてよかったことは?

減量して体調が整っただけでなく、プラス思考になり自分に自信が持てるようなりました。先生のカウンセリングが心の支えになり、ここまでの成果が出たのだと思います。今は、この体重を維持している状態ですが、これからまたもうひと頑張りするつもりです。

こんにちは。今回は病院での体外受精がうまくいかなかった方が漢方と併用することで無事うまくいった症例です。

お悩みの方はぜひ一度ご相談ください。



20150717-k



▲Oさん待望の第2子と笑顔のお姉ちゃん。西葛西店のスタッフと一緒に。


O・Yさん(35歳/西葛西在住)


―誠心堂に足を運んだのは?

自然妊娠で長女を出産。いずれ2人目をと思っていたのに、出産後約1年半も生理がなく…。病院に通い始めたのですが、人工授精や体外受精もうまくいかず…。
5歳になった長女も「きょうだいがほしい!」と言い始め、再度体外受精をする前に着床しやすい身体を作りたいと思い、誠心堂に来店しました。

―どんな漢方を飲みましたか?

当初は女性ホルモンのバランスが悪く、身体の冷えや育児の疲れ、ストレスに悩んでいました。そこで、気の巡りをよくして緊張を取るような漢方と、ホルモンバランスを整え、子宮や卵巣の機能を高める漢方をアドバイスしていただきました。
すると、手足のしもやけがなくなり体がポカポカして、2~3カ月でその効果を実感できました。

―妊娠・出産は?

漢方を始めて妊娠するまでの約2年間は体外受精を続けました。よい結果がでず不安な時やあきらめかけた時もありました。でも、着床の確認など徐々に変化もあり、先生からは「大丈夫、いい結果につながってきているよ」と励まされ、最終的に顕微授精で妊娠することができました。


―今のお気持ちは?

一人目の妊娠期間中はつわりがひどくて大変でしたが、今回は漢方で体調が整っていたためつわりも軽く安産で、産後も元気に過ごしています。あきらめなかったことと、先生に何でも相談してリラックスできたのがよかったんだと思っています。