• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法

健康診断シーズンに入りました!
千里の輝ゴールドリンク 」がリニューアルしてアサイーエキスが加わりました!
「文芸春秋」の記事に「医心方」のことが出ていました。タイトルは「天皇皇后も愛読される『医心方』のすごい処方箋」というものでした。
「医心方」は私達、漢方系の薬剤師にとってはバイブルの一つなんです。
鍼灸学校の医史学の授業で教わりました。実はこれ、はり師・きゅう師の国家試験の問題にも当時、よく出題されました。この「医心方」は平安時代の宮廷医・丹波康頼が984年に朝廷に献上した日本最古の医学全書と言われています。
この中に「鮑(あわび)」のことが出ています。

NONALNUM-MzQ0M18xWzFd-E
千里の輝 アサイープラス



Copyright© SOUKAI SEIKATSU. All Rights Reserved.