• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 商品案内
  • 相談方法
  • よくあるご質問

アトピー性皮膚炎や湿疹やじんましんなどの皮膚病には漢方薬がいい

アトピー性皮膚炎の治療に使用される副腎皮質ホルモン剤には、皮膚炎や湿疹などを一時的に治す作用がありますが、長く使い続けると副腎機能が低下して、
人間に備わっている本来の自然治癒力が弱まります。

当店の漢方では、単に表面的な症状を緩和するだけではなくて、自然治癒力を正常にして、ハウスダストやダニなどの外因に対して過剰な反応(カユミ・腫れ・赤み)を起こしている体質そのものを改善するための根本的な漢方療法を重視しています。

漢方には、「皮膚は内臓を映す鏡である。」という教えがございます。
何らかの原因で、内臓が衰弱したり、内臓間のバランスが崩れたときには、皮膚に症状が現れると考えています。
当店では、この教えを大切にしております。

具体的には、皮膚は呼吸機能や体液代謝や免疫機能を司る「肺」の一部だとされています。

アトピー性皮膚炎に罹患している方に、ぜんそくを併せ持っている人が多いのは、皮膚と肺が同じテリトリーだからです。

その「肺」は、消化器系を司る「脾」と、ホルモン代謝や生殖系を司る「腎」と密接な関係があって、アトピー体質を改善するには、「肺・脾・腎」のバランスを整える必要がございます。

【髙木漢方の漢方薬の使用例】

二十歳  女性

アレルギー体質で、鶏肉アレルギー、金属アレルギーなどがある。
現在は、全身のアトピー性皮膚炎である。
セキぜんそくがまれに出る。
痒くて、かきむしりの痕が痛々しい。
疲れやすい。
子供のころから、アトピー体質で、時々悪化していたが、今年の三月くらいから、特にひどい。
真っ赤な顔で、目の周りも腫れて汁がでるが、皮膚が黒ずんでいるところも見られる。

赤みと腫れとカユミを取りたくて、来店してみた。

病院からは、ステロイドの配合されたクリームの外用剤をもらっている。

ステロイドを使い続けることに不安もある。

漢方的に見立てると、明らかな「血熱」と「腎虚」の状態がみられたので、
その悪い体質を改善するために、当店の漢方薬3種類を二週間分宛て、お試しいただきました。

二週間後に、ご来店。
「入浴すると、皮膚がぽろぽろと落ちて、汚かった。」
「目の腫れが少し落ち着いた」
「カユミは取れない」

さらに1カ月分宛て、お試しいただいた。
「悪かった皮膚が落ちて背中がきれいになってきた」
「顔の腫れがだいぶ引いてきた」
「夜間のカユミが特にとれない」

さらに3か月間宛て、お試しいただいた。
「顔の赤みと腫れがなくなった」
「胸の湿疹のようなものが消えた」
「夜以外のカユミはでなくなった」
「漢方薬はあっているようなので、完治するまで続けたい」
とのこと。

【髙木漢方の漢方健康病気相談】

アトピー性皮膚炎は、頑固な皮膚病です。
皮膚病の元なっている炎症体質を改善すると皮膚の状態が少しずつ良くなり楽になります。

アトピー性皮膚炎や湿疹やじんましんなどのアレルギー体質が原因の皮膚病や、ニキビや吹き出物や尋常性乾癬や掌蹠膿疱症や掌蹠角化症などの皮膚のトラブルでお困りの時は、お気軽にご相談くださいませ。

髙木漢方では、漢方によるカウンセリングをしてから、漢方薬をお選びしております。

髙木漢方の漢方薬はよく効くと評判です。

ひと様にいっても分かってもらえない不快感、病院に行っても病名もつかないつらい症状、お気軽にご相談ください。

漢方薬のここちよい穏やかな効き目で、どんどんと改善いたします。
早めの養生が、あなた様自身を助けます。

ご相談とカウンセリングは、無料です。

髙木漢方まで、お気軽にお越しくださいませ。

髙木漢方   創業慶応二年  横浜の漢方健康病気相談専門店
住所 横浜市中区石川町5丁目185番地6
ご相談電話&お問い合わせ電話  045-681-5888
営業時間   11:00~19:30
定休日   金           (土曜と日曜も営業しております。)

【行き方】
①JR根岸線 石川町駅南口(元町口)より徒歩6分。 
元町とは反対方向に首都高速の高架下(中村川)にそって歩いて車橋のたもとに当店はございます。
(石川町駅南口改札前のタクシー利用で2分です。)

②横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅より徒歩8分。 
改札前のエレベーターで地上に出て、伊勢佐木町とは反対方向の打越の坂道(山元町、根岸森林公園方面)に向かって歩いて車橋のたもとに当店はございます。

又は、駅改札前のエレベーターで地上に出て、目の前のバス停より「103根岸台」(横浜駅東口発)に乗って、2番目の「石川町5丁目」のバス停にて降車してください。
石川町5丁目のバス停の前に当店はございます。

横浜の漢方薬 髙木漢方(たかぎかんぽう)ホームページリンク

慢性の腰痛や関節痛や神経痛などには漢方薬がいい

一口に、慢性の腰痛や関節痛や神経痛といっても、痛み方や症状が起きる原因は、個々人の体質によって変わります。

一般的には、痛み止め薬であるロキソニンやボルタレンなどの対症療法がおこなわれています。

当店の漢方では、痛みの原因となる「風邪・寒邪・湿邪」を取り除くだけではなく、停滞した血液や気の流れを活性化させるとともに、個々人の症状を改善する漢方療法を行います。

慢性の腰痛や関節痛や神経痛などの「痺証(ひしょう)」は、おもな原因と症状によって、次の4タイプに分けることができます。

①風痺
日によって痛みがあちこちに移動する遊走性の痛みが特徴。

②寒痺
痛みが激しく、水仕事や寒い場所などで冷えると痛みが悪化するのが特徴。

③湿痺
痛む場所が固定していて、身体が重く、だるさを伴う。
ムクミや関節に水がたまったりする。
湿度の上昇や低気圧時(雨の日)に悪化するのが特徴。

④熱痺
関節リウマチなどの初期に多く見られる症状で、関節部が赤く腫れて熱を持ち、患部を温めると痛みがひどくなるのが特徴。

【髙木漢方の漢方薬使用例】

53歳   女性

若いころに、右のヒザを強く打って痛めたことがある。
今は、両足のムクミと右のヒザの痛みとその関節に水が溜まって悩んでいる。
胃腸が弱いので、市販の痛みどめ薬は飲めない。

漢方的に見立てると、下焦の寒湿による寒痺と湿痺だったので、それらの悪い体質を改善するために、当店の漢方薬を2種類宛て、試していただいた。

3か月間、試していただいたところ、足のムクミは、すっかり取れたとのこと。
ヒザの関節の痛みもほとんど取れたと喜ばれた。

「漢方薬は、私にあっているようなので、完治をめざして続けたい」とのことでした。

慢性の腰痛や関節痛や神経痛や坐骨神経痛などの痛みやシビレで、お悩みのときは、お気軽にご相談ください。

痛みやシビレの悪い体質を漢方で改善していくと、楽になります。

髙木漢方では、漢方によるカウンセリングをしてから、漢方薬をお選びしております。

ひと様にいっても分かってもらえない不快感、病院に行っても病名もつかないつらい症状、お気軽にご相談ください。

漢方薬のここちよい穏やかな効き目で、どんどんと改善いたします。

定休日   金           (土曜と日曜も営業しております。)

【行き方】
元町とは反対方向に首都高速の高架下(中村川)にそって歩いて車橋のたもとに当店はございます。

改札前のエレベーターで地上に出て、伊勢佐木町とは反対方向の打越の坂道(山元町、根岸森林公園方面)に向かって歩いて車橋のたもとに当店はございます。

又は、駅改札前のエレベーターで地上に出て、目の前のバス停より「103根岸台」(横浜駅東口発)に乗って、2番目の「石川町5丁目」のバス停にて降車してください。

【後鼻漏 (こうびろう) にはやっぱり漢方薬がいい】

アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎(ちくのう症)や花粉症などを長期間患っていると、鼻水がノドに流れ落ちるようになります。
ノドが腫れて、いがらっぽくなり、セキが出たり、微熱が出たり、カユクなったりと大変なことが続きます。

これが、「後鼻漏(こうびろう)」といわれているものです。

後鼻漏の原因は、常に鼻水がノドに流れ落ちる道すじが出来上がってしまったことによるものです。

少ない鼻水であれば問題はありませんが、基礎疾患として、アレルギー性鼻炎などがあるために、ノドに落ちる鼻水の量が多過ぎるのです。

この後鼻漏を治すためには、元もとのアレルギー性鼻炎の体質を改善することがとても大切になります。

【髙木漢方の漢方薬の使用例】

32歳   女性   会社員

子供のころから花粉症で、杉花粉とハウスダストに反応するとのこと。
アレルギー性鼻炎もあり、鼻水がのどに落ちてノドがかゆくなる「後鼻漏」に悩んでいる。
今では抗生物質の効果がなくなった。
抗ヒスタミン剤も効かない。
気温差に弱い。
トイレが近い。
冷え性。とくに末端が冷える。
腰痛がある。
肩こりがひどい。
下半身がむくみやすい。

友人からの紹介で、後鼻漏を治したくて、相談に来た。

漢方的に見立てると、漢方でいう肺系が弱っているために、後鼻漏の悪い体質になっていました。

そこで、当店の漢方薬を1か月分宛て、試していただきました。

飲み始めて、10日目くらいから、効いてきた。
「鼻水がみるみる減って、鼻とノドが気持ちよくなり通ってきたのが分かった。」
「とてもよく効いているようだ」とのこと。

その後、5か月間、続けていただいたところ、鼻水と鼻づまり感も、ノドの違和感もなくなった。
「ノドに鼻水がまったく落ちなくなった」と喜ばれた。

後鼻漏やアレルギー性鼻炎や花粉症や蓄のう症や慢性副鼻腔炎や鼻茸などの鼻のトラブルで、お悩みのときは、お気軽にご相談ください。

後鼻漏のもと元の素因は、アレルギー体質です。
それらの悪い体質を漢方で改善していくと、楽になります。

【行き方】

漢方からみた不妊症についての考察

妊娠の確率は、結婚1年目は約80%あります。2年目は10パーセントに落ちます。
妊娠を望んでいて、正常な夫婦生活を営んでいて結婚後2年間妊娠しない場合は、不妊症と言われています。

不妊症のカップルは、10組中、一組の割合で存在します。

不妊症の原因としては、排卵障害や子宮不全、ホルモンバランスの異常(高プロラクチン血症など)、卵巣嚢腫や子宮内膜症や子宮腺筋症や子宮筋腫などの婦人病の他、男性の無精子症や精子減少症や精子の運動率の低下やEDなどがございます。

以前は、「不妊症は女性の病気」といった誤った概念が浸透していましたが、現在では、男性側の原因である精子の減少や異常が、5~4割をしめていることが認識されています。

男性の不妊因子の増加の背景には、ダイオキシンや殺虫剤などの環境ホルモンの増加やストレスが原因とされています。

漢方では、人間の生殖機能は生命力の源である「腎」がつかさどると考えられていて、腎は、広く生殖器系やホルモン系や中枢神経系などの機能を合わせ持っているとされています。

つまり、不妊症になっているということは、腎の機能が低下した「腎虚(じんきょ)」の状態になっている考えられています。

とくに、男性の場合は、この腎虚になっている場合が多いといえます。

女性の場合は、主に次の3つのタイプに分けられます。

①気と血のエネルギーが不足しているタイプ

生命のエネルギーである「気」と、元気な血液が不足しているために、身体に栄養が行き渡らずに生殖機能が低下しているタイプで、受精しても着床が悪く、流産しやすいのが特徴である。
症状としては、貧血、冷え性、ドライスキン、疲労感、月経量が少ない、無月経などがみられる。

このタイプの対策としは、気と血の両方を補う当店の漢方薬療法が特に効果がございます。

②気の流れが乱れたり滞ったりしてお血(おけつ)が生じているタイプ

精神的なストレスなどで自律神経が失調して血液を循環させる「気」の働きが悪くなり、その結果、血行不良のお血を招くタイプで、病院にて長期的な不妊治療を受けている人や周囲から催促・期待されている人に多く見られるのが特徴である。

症状としては、不安感があり、落ち込みが激しい、イライラしやすい、月経前にお腹や胸が張りやすい、月経時にレバー状の塊がある、生理痛があるなどで、症状が進むと、子宮内膜症や子宮筋腫がみられるようになる。

このタイプの対策としては、停滞した気と血のめぐりを改善する当店の漢方薬療法が特に効果がございます。

③「腎」の機能が低下しているタイプ

ストレスなどが原因で、生殖機能をつかさどる「腎」の機能が低下してホルモンバランスが崩れているのが特徴である。

症状としては、疲れやすい、抜け毛が増えた、足腰がだるい、耳鳴りがある、頻尿、腰痛、骨格の発達が悪い、生理不順、高温期が短いなどの特徴がみられる。

このタイプの対策としは、腎の働きを高める当店の漢方薬療法が特に効果がございます。

当店では、それぞれのタイプによって、漢方薬を組み立てて、体質を改善して、子宝に恵まれやすいように導くお手伝いをしております。
女性の不妊症と男性の不妊症のどちらのご相談も承っております。

髙木漢方の漢方薬は、良く効くと評判です。

【髙木漢方の漢方健康病気&子宝相談】

当店では、漢方理論にもとづいて、不妊症の体質改善のお手伝いをしております。

【行き方】

Copyright© TAKAGI KAMPO All Rights Reserved.