• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • カゴの中身
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 商品案内
  • お買い物方法
  • 相談方法
  • よくあるご質問

45歳の男性会社員

      
older_m01



  1年前に、主に首・顔面のアトピーで来局され、漢方薬にて夏には
  ほぼ、改善して漢方薬での治療もしないままになっていたところ

  正月明けに、仕事が急に忙しく、残業の疲れとイライラがあり、急
  に顔面がむくんできた、翌日には、顔全体(特に眼瞼周囲が)に紅

  班がでて、熱っぽり、眼の開けにくい様なことになった

    この状態に、抗ストレスの四逆散、顔面の炎症・紅班に
    黄連解毒湯のエキス剤をお渡しする。外用は一部落屑し

    ているので、紫根・当帰のはいったバニシングクリーム
    をつけてもらった。

  数日後には、顔全体が落屑して、正常な皮膚が表れた。さらに
  3週間後には、ほぼ再燃する前の状態に復しました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    最近、非常にストレスから、再燃するケースが目立ちます。

 

52才の主婦 中肉・小柄

   10年前からのアトピー性皮膚炎。皮膚科には症状のつらい時だけ
   時々、通院していた。1年前の春に、黄砂が多い日に、長時間外に

   いたためか、翌日に一気に全身に炎症が起こってしまった。それから
   一時はステロイド剤もお世話になりながら、治療をしてきたが、ある

   程度はよくなるものの、なかなか改善に至らないので来局する。):T

   

NONALNUM-44K544OI44Os44K5-E



      手から肘関節部にかけての毛孔性の紅い皮疹と乾燥・落屑
      がある、ところどころに掻破痕もあり、夜間に掻いている
      ようすがある。

   初めから、エキス剤希望なので、

      補腎薬の六味地黄丸、
      毛孔部の浮腫性炎症につかう越婢加朮湯
      紅班・炎症に対応する黄連解毒湯

                 を一緒に服用してもらった。

   2ヶ月かけて、服用後には、手首から肘にかけての患部はよくなった
   が、掌・手の甲側が、なかなか良くならない。また、家庭的にかなりの

   ストレスが多いとのことで、ここで、六味地黄丸を四逆散(しぎゃく
   さん)に変えてみた。すると、翌月にはなかった指紋がわかるよう

   になり、それから2ヶ月後にはやや皮膚面が紅い程度になり、乾燥・
   落屑。掻破痕もない、きれいな皮膚になってきた。 
:)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   漢方でいう、気の代謝を調節することで、よくなることが、最近多くあります。

 

22歳の女子大学生。

   高校3年生の時に、急に首・顔面に紅班ができ皮膚科受診
   にて、アトピー性皮膚炎と言われて、以後治療をしてきた
   が、なかなか良くならず、漢方薬の治療を求めてらい局し
   て、半年前から、

            
                
yukigessyou



      六味地黄丸・黄連解毒湯・四逆散などを飲んで
      いたが、漢方の塗薬で一時は改善するも、また
      炎症・乾燥が再燃してくる。

   ある時に、歯の治療を始めたときに、その歯科医から、
   以前歯の治療で使った銀製のかぶせ物を指摘され、アレ
   ルギーを起こすことをあることを知った。思い出すと、

   初めにアトピーの皮疹ができたのは、歯科治療の3日後、
   とのこと。もしかしたらと思い、すぐにセラミックに変え

   たところ、今まで、反応があまり感じなかった漢方薬が効
   くようになり、それから。1月半で、全身がきれいになっ

   てしまった。           

ume


   


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    思わぬ所に発症のきっかけがあります、十分お調べください。

 

   158cm、55kg 60歳の主婦。

     顔・下肢・の上肢のむくみ、リンパが固い?、便秘きみで、
     疲れると食あたりのような下痢をすることがある。

     既往歴は20年前に子宮筋腫の手術があり、良性甲状腺腫瘍
     があって、経過観察中。中性脂肪が高いとのこと。

     食欲はあまりない、(TT)

                 
NONALNUM-44OA44Km44Oz44Ot44O844OJ-E



     浮腫・便秘・食思不振より、湿脚気・脾胃の気滞につかう
     九味檳榔湯(くみびんろうとう)のエキス剤を飲んでもらう

     忘れ忘れ服用してきて、2ヶ月で少しづつ改善してきてきた。
     まだ少し下肢がむくむことがあるとのことなので、前記の漢方

     薬に五苓散(ごれいさん)をプラスしてのむことにした所、
     半年ほどで、全くむくみは気にならなくなり、食欲もでて
     風邪をひかなくなり、非常に喜んでくれた。
:)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     強い利尿剤を使わなくても漢方薬で十分対応できます。

 

肝炎?

寺町漢方薬局 (広島県広島市)

45才、肥満・中背の建築業の経営者

           

   去年の春、あまりに倦怠感を訴え、顔色も悪いことから家族が
   受診をすすめたところ、しぶしぶ日曜日のやっている近所の診
   療所で検査をうけたところ

     GOT404、GPT252、γ-GTP803,TTT5.1
     尿酸値11.5 血糖値114、

   で、慢性肝炎の疑いで、ウルソ・グリチロンなどをもらうが
   あまり変わらなので、去年11月に来局する。?;w)

   
   家族(奥さん)来局で、本人をみずに、肝機能値・尿酸値の異常
   と倦怠感・右背中(肩甲骨)のコリを目標に

    小柴胡湯合茵陳五苓散(しょうさいことう合いんちんごれいさん)

   にして、夜も遅い帰宅なので、エキス剤を1日2回にして服用することに

   服用2ヶ月後には、

    GOT84、GPT71、γ-GTP362,TTT2.8
     尿酸値7.7 血糖値113

        まで、良くなり倦怠感、肩のこりも感じなくなってきた。引き
          続き服用中です。:)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  慢性肝炎の診断が疑わしいが、とにかく漢方薬でよい方向へ向かっています。


 

 

ThemeSwitch
Created in 0.0162 sec.

Copyright© TERAMACHI-KANPOU PHARMACY. All Rights Reserved.