電話・メール・店頭で相談できます
お店で漢方相談 メールで漢方相談 電話で漢方相談 089-952-2030漢方相談 漢方の養命庵 中野薬局(愛媛県松山市)
  • きぐすり.com
  • ホーム
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • 交通アクセス
  • 健康トピックス
トップ > 健康トピックス

健康トピックス

当店の最新情報をご案内します。

当帰は、女性の健康と美容に欠かせない生薬で、貧血や冷え性、生理不順や不妊、更年期障害など、女性に特有の症状によく用いられています。

当帰の語源はいろいろありますが、私がよく話すのは

ある若い夫婦がいました。
奥さんはめちゃめちゃ美人だったんだけど、あるとき病気に罹り、どんどんやつれていって美貌が失われていきました。

すると旦那さんはどうしたと思います?

家に帰らなくなったんですよ。

奥さんが弱っているのに、酷いですね。
最低のクソ野郎です。

さぞかし奥さんも悔しかったでしょうね。
奥さん頑張りましたよ。
自力で薬草を採りに行って煎じて飲みました。
するとみるみる内に体調が良くなり、以前のような美しさを取り戻しました。

その噂を聞きつけた旦那さんは家に帰ってきたんだとさ。
その薬草のおかげで旦那さんが当に帰ってきたので、その薬草は当帰と名づけられました。


これ以外に美しい話もあるんですけど、何故かこればっかり話してしまいますわ。


生理・妊娠・出産・授乳といった大切な機能を持つ女性の体は、男性に比べて多くの血液を必要とします。
女性の健康は血液と深い関わりがあります。
貧血や冷え性、生理不順、生理痛、更年期障害など、多くの女性の悩みとなっている諸症状も血液不足や血行不良が原因になっています。

血液は肌や髪などにも栄養を送って潤してますが、血液不足や血行不良は、潤いのある肌や髪といった女性の美容にも大きな影響を与えます。

当帰が昔から「女性の宝・美容の女王」と呼ばれているのは、不足しがちな血液を補う作用と、体を温め、血液の流れを活発にする作用に優れているからです。