• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

 立春を迎えても春はまだ遠く、寒い日が続いています。私の中では毎年、二月堂のお水取りが過ぎた頃に「もうすぐ春」という氣持ちになります。
 少し暖かい日もあれば、また寒波が戻ったり・・。寒暖の差がある時期は、風邪をひきやすくなったり、体調を崩しがちになりますので、氣をつけて下さいね。
 今回は“風邪”についてお話ししましょう。

 ● 風邪っぴきでも、へっちゃらだい!
 今では“風邪をひいた”“風邪をひきやすい”という言葉を年中耳にするようになりました。「風邪は万病の元」と言うくらい、たかが風邪、されど風邪なのです。風邪をひいて、すぐ治ってしまう人もいれば、長引いてしまう人、風邪から他の疾患を併発してしまう人、季節やその時の体質や体調(心の状態も含む)、環境によっても様々です。
 特に旅行や試験など(もちろんデートも♪)大切な行事の時に風邪をひいたら大変!焦っちゃいますよね。
 日頃から、風邪をひかないような食生活を心がける・・そして、風邪をひいても自分で戦える体を目指しましょう。

 ~日頃からできる、風邪予防~
 ◎ 丁寧なうがい・手洗いを!
帰宅後は必ずうがいを。
手洗いは、石鹸を使って15秒以上、指の間、手首も丁寧に洗いましょう。
 ◎ 季節の変わり目や寒い時期の外出時にはマスクの着用を!
 ◎ 湿度を40%以上に保つ!
空氣の乾燥は咽の風邪をひきやすくします。
咽頭の粘膜が乾燥し、ウィルスに対しての抵抗力が低下してしまうからです。
加湿器を利用するとか、洗濯物や濡れたタオルを室内に干したり工夫をしましょう。
 ◎ 十分な休息と水分補給を!
睡眠不足は体力を低下させ、ウィルスが体に入りやすくなります。
ウィルスを撥(は)ね退(の)ける強い体作りを。
温かいお茶やスープなど、小まめな水分補給を。
 これらは、インフルエンザの予防にもなりますので、日頃から励行して下さいね。

 “風邪をひきやすい”体質の方が年々増え、年中、風邪氣味の方やすぐに風邪をひく方が多いのは何故でしょう?
 現代の生活習慣や食生活は、簡単・便利で助かる事も多い分、私達の体を怠けさせ、免疫力を低下させてしまう逆効果が原因のひとつかもしれません。
 最近、驚いたのは、小さな子供さんがいるママさんに「乾布摩擦(かんぷまさつ)をしてあげて下さいね」とお話しした時、「えっ?乾布摩擦って何ですか?」と言われた事です。
 “ギョギョッ”と思わずさかなくんになった私・・。み、み、皆さんはご存知ですよね?!
 多分、お若いママさんが子供の頃、ママさんのママさんからされなかったか、幼稚園や学校でも指導がなかったからでしょう。
 私が子供の頃、寒い朝に母が私の体をタオルでゴシゴシ・・嫌でしたよ~。だって最初は寒いから。でも、段々ポカポカ~になって氣持ち良くなったのを憶えています。幼稚園でも皆でやりました。懐かしい良き時代・・と感傷に浸っている場合ではなく・・昔からの自然療法が廃れて来てしまっている表れかもと、ちょっぴり寂しくなりました。
 例えば、他の疾患で漢方治療している方が「何となく前より風邪をひかなくなりました」と言われる事があります。これは、体の 免疫力が高まった からでしょう。虚弱だった体が改善されてきたからで、特に子供達の体質改善の目安にもなります。
 風邪をひく→早く良くなる→ひきにくくなる、風邪は健康のバロメーターにもなるかもしれませんね。
 「アレレッ?! 風邪かな?!」で即効で治したい時も、体質改善にも、大きな役割を果たすのが漢方薬だと思います。

 ● 風邪をひいたら葛根湯じゃなかった?!
 私が漢方を勉強し始めた頃、一番驚いた事が“葛根湯(かっこんとう)”の使い方でした。
それまで「風邪をひいたら葛根湯♪」と、流行歌のように口にしていたように思います。
 風邪も人それぞれの“証”により、様々な種類・症状があるという事。
 “邪”が体のどこにあるのかによって、治し方(漢方薬)も変わるという事。

 葛根湯を今、服む時期かどうか?
汗が出ていないかの確認。高齢の方への注意等々。それらを知った時、ある意味、感動的でした。心に沁(し)みた事は、患者様へも心を込めてお話しできます。
 漢方について、まだまだ勉強途中で、難しい事だらけ。中でも「風邪」は特に難しく、奥が深いように思います。たかが風邪ではなく、されど風邪だったのです。
 しかも“証”に合った漢方薬は、風邪を即効で治してくれる事にも驚きました。
 皆さんも風邪をひいた時、上手に漢方薬を使って下さいね。即効で良くなりますョ。

關根 典子


Copyright© Kagurazaka Kanpo Yu-ko Pharmacy. All Rights Reserved.