• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

 新型コロナウイルス感染による波乱の3月も足早に去り、まだまだ心配事が絶えない4月となりました。 桜をゆっくり見たい気持ちもありましたが 【不要不急の外出もしないように】 と学校からも言われておりましたので、子どもが「お出かけはしない方がよいよね。」とストッパーになってくれました。子どもの方が案外冷静でしっかりしているといつもより身近で精神的な成長を感じることができた休校生活でした。学校休校に伴い、薬局の勤務時間も大幅に変更させて頂きました。 患者様におかれましては大変ご迷惑をお掛け致しました。ありがとうございました。外出自粛要請と戸惑いを隠せない日常ではありますが、今後も慌てず、平常心を心がけていきたいですね。

 人間の身体は2つ前の季節の過ごし方によって左右されるとよく先生から聞いております。秋の残暑に負けない身体作りを今の時期から始めていきましょう。

 春は、血の解毒を行う肝氣が高振りやすいので解毒機能の許容範囲を超えてしまい、瘀血となったものが上昇して顔や頭、皮膚に出たり、女性の月経の乱れ、アレルギートラブルも起こりやすい。 肝の機能の高ぶりやのぼせを抑えるお勧めの食材は、 しじみやあさりなどの貝類、セロリ、トマトなどを摂りましょう。

 ご自宅でゆっくりする時間も増えたと思います。ご家族の皆様と和食を中心とした酸味のあるさっぱりとしたお食事を作って召し上がってみて下さいね。
スタッフK  

『カゼには即効漢方』
自分で選んで自分で治す
たにぐち書店 ¥2,200
神楽坂 漢方 有恒薬局 小池 加能 著


Copyright© Kagurazaka Kanpo Yu-ko Pharmacy. All Rights Reserved.