• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

10歳代 男性 
 もしも不登校の子が、学校に行きだし、それどころか友人を引き連れて島にキャンプに行ったり、家に招いてバーべキューをしたりしたら、どれだけ家族は喜ぶだろう。もちろん本人も喜んでいるだろうが、僕は本人と会うことなく、おばあちゃんの情報で漢方薬を作っただけだから、直接家族の状況は分からない。不思議なことに10か月薬を飲んでいるのに、その間、両親の姿は見えない。おばあちゃんに依存しているのか、おばあちゃんが出しゃばったのか。
 当初体重は90kgをかなり超えていた。現在は70㎏台らしい。これに関しては僕は何も貢献していない。いや一つ注意したことがある。コーラを水替わりくらい飲んでいたから、コーラの組成と弊害を教えた。この注意はすぐに効果を発揮し、コーラを飲まなくなったという報告を受けた。そのおかげと、行動がかつてのように広がったので自然に運動量が増え脂肪を燃やしたのだろう。
 病院でどんな治療をしていたのか分からない。真面目に通院していなかったからお手伝いをすることにためらいはなかったが、僕がしたことは「やる気の出る漢方薬」を作ったこと。それと家で爆発気味だったので、イライラを抑える漢方薬を作ったこと。
 恐らくおばあちゃんが「買ってくる」薬だから、病院にも行かなくてよく、病気の意識は薄まるだろう。いかにも病人のように院内で扱われると「俺は病気なんだ」と思い込んでしまう。それがなくなるだけでも彼には救いだったのではないか。まして薬草だから抵抗も少なかったのだと思う。何でも病気に当てはめてしまう傾向がますます加速し、何でも治らなければならないというプレッシャーが共有され、おちおち体調など崩せなくなった。本当は健康と病気の間にこそ人は多く集まっているのに。


Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.