• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

40歳代から70歳代 男性 女性 
まず昨夜のメール注文
妹さんにサンプル2回分を送ったら、優しい女性なのだろう、お兄さんにそれを上げた。本来漢方薬など飲まないお兄さんらしいが、不思議なことにそれを飲んでくれたらしい。その時におそらく心地よさを感じてくださって、その漢方薬を飲みたいと言われた。そこで1回目は2週間分、2回目は1か月分。そして昨夜は2か月分まとめて送ることになった。お兄さんがご自分で認めてくれた効果は「パニック症状にとてもいい」    

二人目は、今朝シャッターを開けると既に待っていてくれた。ご主人に車で連れてきてもらわないと来れない方だったが、ピカピカのカブでやってきた。
数か月前から多い日には1日2回やってきたり、電話も複数回かけてきたりしていた。不安神経症で目が覚めてから不安にさいなまれ、寝てからは息苦しくなる。一人になるのが怖い。この方もある漢方薬のサンプルを上げた。息子の病院で抗うつ薬なども処方してもらっているが効果は出ていない。2回試しに飲んでみたら何か良かったのだろう、1週間分買いに来た。経済に余裕がないと言いながら2回目は1週間分、3回目からは2週間分をもう数回取りに来ている。最近、ご主人のある病気が見つかって、本来ならパニクッて落ち込んで混乱の極みになるところだったが、意外と冷静で、電話もしてこないし薬を取りに来る以外にはやってこない。「元気になったなあ!市長選にでも出るんか!」と言ったら「出ようか」と言っていた。こんな冗談しか薬局でも話さなくなった。 
 息子にはこんな漢方薬をお父さんに出してもらっていると報告しているらしい。息子もあれはいいから飲んだらいいと言ってくれているらしい。普通の医者なら即否定されるかもしれないが、そこは息子だけあって、勧めてくれている。僕は門前薬局をやるのは気が進まないので、息子の病院の前にも出さない。こうして自由に漢方薬を飲んでいただける環境は大切にしたい。

 上の女性と入れ替わり位にやってきた。体力のなさは日本一くらい。口は日本一くらい機関銃のようにしゃべるのに、家事はかなりできない。自営業なのに手伝わないからご主人は不満だらけ。でもそれも仕方ない。モデルみたいにスリムな方。原付自動車のエンジンで乗用車を運転しているようなもの。天性の気力は授かっているが、天性の体力のなさも授かっている。
この方には僕の目の前である漢方薬を飲ませた。5分くらいしたら「効いている気がする」と言った。夕方もう1回分を飲んだ後、「今日飲んだ漢方薬を頂戴」と言って買いに来た。その後もう何回も買いに来て「なんで早く教えてくれんかったん、人生損した」と高評価。人生50年目にして乗用車のエンジンを積んだのだ。今日はお嬢さんに送ってやると言ってお嬢さん分を持って帰った。お嬢さんもスリム。
この2か月近く、体が普通の人みたいになったと言って喜んでいる。「普通の人はこんなん(このようなの)?」 

3人とも普段、漢方薬を飲んでいただいている方。ある漢方薬を足して症状が急によくなった方の紹介でした。高尚な薬局でないから申し訳ないが、「笑いながら治す」のが僕の理想なのでごめん。         


Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.