• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

70歳代 女性 
今日、何年も僕の薬局の漢方薬を利用してくれている人が「甘草が入っていない不整脈の漢方薬を頂戴」と言ってやってきた。いつもは症状を聞いて、それに合った漢方薬を作り、持って帰ってもらうだけだが、今日は珍しくインテリだ。
 「えらいことにこだわるんじゃな、何かあっったん?」と尋ねると「甘草が入っとったら血圧が上がるんじゃろう」と言った。「そんな知識どこで得たの?」と尋ねると「ユーチューブ」と答えた。
 甘草の質問より、僕より2歳上の人が「ユーチューブ?」経由の知識と教えてくれたほうがより驚いた。
 実は、「甘草抜きで」と注文を受けた人がこの半月ほどの間に3人いる。1種類の漢方薬を飲んでいる人ならまず甘草による副作用を心配する必要はないと思うが、複数飲んでいる人はさすがにユーチューブなどで煽られたら心配になるのだろう。実際僕はそれを見ていないから1日何gで副作用が発現しやすいと言っているのかわからない。
 僕は薬局製造業の免許を持っているから、煎じ薬ならどんな処方でも簡単に「甘草抜き」を作ることができる。甘草が主成分のものでなかったら問題はない。
 人それぞれ考えがあるから、希望されたら甘草抜きを作る。すでに何年も前からそうしている人が何人かいて、結構重宝されている。


Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.