• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

50歳代 女性 
 本人の申告だから真意は分からないが、傍から見ていて妙に説得力がある。
 40年近くタバコを吸っていて、それも1日1箱以上。不健康そのものだが、絶対にやめない。ところがある不調を勝手に癌ではないかと思い込んで、禁煙することを決意。禁煙グッズは何も利用しないで意志だけでやめる。過去に何度も挑戦したらしいが、今回は思い込みの架空の病気が心配で本気らしい。
 今日で9日目、結構落ち着いた表情で健康相談を、実際は雑談をするが、彼女の口から面白い言葉を聞いた。自分でも不思議なくらい落ち着いて、いらいらして物や家族にあたったりしないそうだ。なるほど僕から見ても以前より落ち着いて健康そうだ。
 と言うのはこの2か月、更年期障害と逆流性食道炎と、ヒステリー球とめまいの漢方薬を飲んでもらっているのだ。本人いわく、こんなに心穏やかに禁煙できたのは更年期障害の煎じ薬の気がすると言っていた。確かに自律神経を安定させる薬だから、禁煙の心の動揺を防いでくれているのだろう。
 単なる雑談でも参考になることが多い。


Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.