• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

80歳代 男性 
夏前からふらつきが始まって、転倒を繰り返していた。まっすぐ歩けないくらいだから、自転車に乗るのも怖くなった。
耳鼻科ではめまいの薬。内科では元気になる漢方薬をもらっていたが、一向に改善しない。
80歳を過ぎてもとても理知的な方で、パソコンを使いこなし、日々の体調を表にして教えてくれ、自分の病気をパソコンで検索をし、僕に判断を迫る。
 僕はその繊細さも恐怖心を煽っているのだと思い、せっかく調べたご自分の病気も完全否定した。
 その長所過ぎる性格のために、無駄に交感神経を刺激しているから、リラックスできる煎じ薬を飲んでいただいた。5か月でほぼ完治。以前は長い時間症状説明をしてくださっていたが、今ではあっという間に薬を作り始められる。表情もとても穏やかになって、今まで通り理知的な生活を楽しんでいただけるようになった。
 最近こうした、重篤ではないが日常生活の質の低さで悩んでいる方をお世話する機会が多い。おそらくお医者さんも心の底では「お年寄りだから仕方ない」くらいに思っているのだと思う。そして使う武器も持っていない。お年寄りを元気にするのに、化学薬品では無理だろう。自然治癒力がかなり落ちているのだから。


Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.