• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

20歳代 女性 
今日は、〇〇の事で報告させてください。
 先週土曜日、〇〇はいつものようにバスに乗って△△△講座に行ってきました。 ついでに講座に来ている方の絵の作品展にも寄ったそうです。
 家に帰って〇〇の言うには「バス乗っても、街を歩いても人の事がほとんど気にならんかった。」と。
 中3の頃から「後ろから見られよる気がする。人目が気になる。悪口言われてる。店員さんが気になる。」と言ってきた〇〇ですが、15年ぶりに人を気にせず歩けたと聞いた気がします。
 その報告を聞いて涙が出ました。なにより嬉しい報告でした。
 この日をどれだけ待ち望んだか••••
 そして、〇〇から「もう漢方薬は頼まんでもええけんね。」と言ってきました。私としては、まだまだだめ押しで飲んで欲しい気はしますが、「実はここのところ飲んでなかったんよ。」と。
  前回、先生と直接お話させていただいた時は、漢方薬に頼りたかったそうです。でも、この度はなんだか感触が違うと言います。
  その本人がそう言うのだから、その言葉を信じて、とりあえず〇〇の漢方薬を卒業させていただこうと思います。
 15年ぶりと思った私ですが、〇〇も「15年ぶりくらいの感触じゃー。」と言ってました。同じ事を思っていました。
 先生、本当にありがとうございました。いつも子供の味方でいてくださってありがとうございました。
 これからどのように〇〇の人生が展開していくか分かりませんが、見守っていきたいと思います。

 良かったですね。今カルテに大きな赤字で「完」の字を書き込みました。僕自身へのご褒美で、完治した方の処方の上に大きく書き込むのです。正しかった処方を記録し、達成感を得た時の感動も記録するためでもあります。
 漢方薬を希望してきてくださる方のほとんどは、色々な病院を回った後、しかも田舎の薬局に相談して下さるのは、都会の有名な薬局をも巡った後の方がほとんどなので、お役に立てれたことが自分への褒美でもあるのです。
 ただし〇〇ちゃんが完治したのは、僕の漢方薬のおかげではありません。やはり貴女、お母さまの力だと思います。こんな田舎の薬局を信じて、度胸を出して相談してくださったことが全ての始まりですから。それなくして今のお嬢さんの新たな旅立ちはあり得ませんでした。多くの情報を頂き、多くの勉強をさせていただき、変遷をつぶさに見せていただいて、僕も多くを学べました。世の中には同じようなことに苦しんでいる方が沢山います。今回の経験を他の方々にも生かして、漢方薬局としての最終章を頑張ってみようと思います。
 若い〇〇ちゃんが僕を元気にしてくれたかな?おめでとう、そして、ありがとうございました。
ヤマト薬局


Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.