• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

20歳代 女性 
 お嬢さんが今朝コロナと診断されて、自宅(寮)で治療するので、これから寮に託けるので漢方薬を作ってと頼まれた。「ポストに入れてすぐ帰って来る」と言うので、せっかく寮に行くのだから何か食べ物でも作ってあげたらと言うと、移ったら困るからすぐに帰って来ると答えた。
 お母さんの知り合いがコロナにかかり、僕の漢方薬で早く回復したと言うのを覚えていて依頼してくれたみたいだが、このお嬢さんは看護師さんだ。検査は病院でしてもらったのだが、もう40年以上薬局をしていると、漢方薬で色々なことを世話してきた人たちが3代目に達していることも珍しくないから、何でもかんでも漢方薬をと言ってこられる方も多い。
 地元の方は近所の薬局に困ったら来て、数日分持って帰る。その時々に現代薬が最適なら現代薬を飲んでもらい、漢方薬が最適なら漢方薬を飲んでもらった。所詮僕は近所の、それも田舎のおじさんだから漢方薬だからと言って難しい話は一切しない。漢方大好き人間もいないから、皆さん出されたものを淡々と持って帰っているだけだ。何でもかんでも漢方薬と言ってきても、何でもかんでも漢方薬を出さないのが田舎の薬局の最低限守らなければならないルールだ。
 コロナに関しては病院も出す薬に困っている。所詮薬局で手に入るような薬しか出せない。だったら家で寝ていた方が早く治るに決まっている。コロナでも頑張る人には滅茶苦茶効く栄養剤を飲んでもらうが、コロナにかかって寝ておける人には漢方薬で十分だ。高齢者や重篤な持病を持っておられる人以外は所詮治る病気だから、そんなに怖がる必要はないと思う。当初から言っているように、発病しない程度に軽く感染し、ちゃっかり免疫だけは頂戴する。そんな理想にあやかりたいものだ。


Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.