• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

70歳代 女性 2013・5・29
病院の処方箋を調剤し始めて、色々な質問を受けるようになった。門前薬局ならお医者さんに聞いてくださいというのが鉄則だろうが、ヤマト薬局の場合、漢方薬を大いに利用しているから、漢方でお世話することもあり得る。勿論お医者さんの処方を否定することはしないが。この方は爪水虫の診断を受けて、処方せんを持ってきた。勿論爪水虫もあるが、その日治したかったのは爪周囲炎だ。親指の回りが化膿している。患者さんは水虫と言われたのが気に入らなくて、爪の回りを漢方薬で治してと言った。爪水虫もあったので、そちらの薬も飲んでもらうことを前提に、周囲炎の漢方薬を作った。2週間後に内科の処方箋を取りに来たときにには完治していて、わざわざ手を見せて礼を言われた。

20歳代 女性 2013・5・23
本当に便利な時代になったものだ。郵送で困るのは皮膚病だ。余程うまく伝えてもらわないと処方が浮かばない。近畿地方に住んでいる若い女性が携帯で写した写真を数枚送ってきた。皮膚病変を写してくれているのだが、すぐに僕はどんな皮膚病か分かった。1週間分の漢方薬と塗り薬を送ったら、4日目にお礼のメールと写真が送られてきた。ほとんど治った状態で、メールでは皮膚病かどうか分からないくらいだった。

60歳代 女性 2013・5・18
めまいの治療ばかりに目がいっていたが、それが改善されたら喉の詰まりが気になりだしたと言われたので、喉の詰まりの漢方薬に変えた。すると2週間でほぼ治ってしまった。心配だからもう2週間飲むらしいが、信頼関係が出来ると漢方薬も効きやすい。

80歳代 女性 2013・5・16
顔面が真っ赤で痒いそうだが、医者の薬でもドラッグの薬でも治らないそうだ。前者は分かるがどうしてドラッグなんかで薬を買って使うのか理解できない。東京の結婚式に間に合うようにと頼まれた。何を飲んでも体に応える人らしくて、案の定翌日には胃がつかえると言ってきた。顔はどうと尋ねると「熱感がなくなった」と答えた。結婚式に行きたかったら勇気を出して、薬を信じて飲んだらと助言すると真面目に5日分飲んだ。すると痒みもかなり減って、見ても気がつかない程度に改善していて又今日、漢方薬を取りに来た。

40歳代 女性 2013・5・13
職場のもめ事のとばっちりを受け、食事をするとすぐに胃がムーとして吐き気を催しそこから食べれなくなる。こんな時に胃薬は無効だ。ストレスの漢方薬を作って飲んでもらったら翌日には治ってしまった。


Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.