• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

60歳代 女性 2017・2・14
12月に安い化粧品に変えたら、かぶれてしまい、以来、暖かい部屋に入ったりしたら顔が赤くなりちかちかする様になった。皮膚科でステロイド軟膏をもらって塗っているが治らない。僕は皮膚病と言うより冷えのぼせではないかと思い、自律神経を整える漢方薬を作った。すると2週間でほぼ解決した。ステロイドを塗り続ける事が防げてよかった。

50歳代 女性 2017・2・13
特に利き手のほうが激しかったが、ほとんどの指全体が、乾燥して割れて、ささくれ立ったり粉を吹いている。看護師さんだが自分の病院の皮膚科でもらっている薬が効かないから相談に来た。ヤマト薬局特製のカビに効く塗り薬を塗ってもらった。するとまだ完全ではないが「きれいになったね」と同僚から言われるほどに改善して、「人前に手が出せる」くらいになった。僕の薬局は「薬局製剤」と言う薬局しか作れない薬の製造許可をもらっている。薬局製剤は安全でよく効く薬を厳選されているから、結構重宝して、薬局にやってくる人の半分はこれで解決できている。ほとんどの薬が1000円くらいだから、市民の財布と瀬戸内市の医療財政にかなり貢献していると自負している。結構な病気で病院にかからず1000円で治している人が多いから。

2017・2・10 女性 高校生 中国地方
 一目でよいことが起こったと分かった。笑顔で入ってきたし、手には如何にもお土産だと分かるものを持っていたから。
 10日くらい前に、まだ営業していない時間帯に電話がかかってきた。ある女性の悲壮な相談だった。「今日は私のことではないんです。娘がセンター試験の後、毎日起きてこないんです。ずっと布団の中にいます」と言う内容だった。何でも、センター試験が思うように出来なくて、ショックのあまりずっと寝てばかりらしい。5日後に京都に受験に行かなければならないのに、このままだと行けないと言うのだ。起こそうとしても体がしんどくて起き上がれない。食事も辛うじて食べる程度。本心かどうか分からないが、お母さんとしては、もう受験は諦めるが、このまま心を病んでしまうことが心配だと言っていた。実はお母さんも結構繊細で、ある心のトラブルを漢方薬で克服してもらった経緯があるから、僕もお母さん以上に心配だった。と言うのは、心のトラブルって結構遺伝するのを見ているから、今回のことをトラウマにしないようにしてあげなければと、その時決めた。
 お母さんは、心療内科にだけは行かせたくないという希望だった。僕はあわよくば受験させてやろうと決めたので、お母さんにお願いして1週間分だけかなり高額な薬を作らせてとお願いした。僕は田舎の薬局で庶民相手に仕事をしているから、漢方薬と言えどもかなり低額に抑えている。ただ、癌の方だけは1日分が1000円を越えて心苦しく思っている。このお母さんは僕の提案を快く受け入れてくれ、1日分が4000円近い薬を作らせてくれた。勿論、1種類の薬でそんなにするものは無く、心身ともに元気にする漢方薬、不安とイライラを繰り返す人のための漢方薬、そして極めつけの心を一瞬にして解放してくれる漢方薬(これが高い)の3種類を飲んでもらうことにした。車で40分くらいかかる所から飛んで来て、又飛んで帰った。一刻も早く飲ませたかったのだろう。
 「ありがとうございます。翌日から自分で起きるようになって、勉強もよくし受験に行けたんです。受かるかどうか分かりませんが、そんなことはどうでもいいです。受験に行けたのが嬉しくて嬉しくて」と何度も礼を言われた。

70歳代 女性 2017・2・9
風邪を引いて内科にかかっているが咳が止まらない。10日後に山に登るらしくてどうしても止めてほしいと言ってきた。喉に何かが刺さったような痛みもあり、それも心配だと言っていた。娘が応対したのだが、咳止めではなくその人の弱点を補うような漢方薬を作った。すると4日後にやって来て、随分楽になってこれなら山登りにいけると喜んでいた。咳で苦しんでいても、見落としてはいけない情報がある。娘はそれを見つけることが出来たのだろう。お礼など決して口にしない女性だが丁寧にお礼を言ってくれた

10歳代 女性 2017・2・8
12月に湯たんぽで低温やけどを起こした。以来病院にかかって治療を受けているが、ステロイド入りの軟膏をもらって塗っているだけだ。皮膚表面は皮が張って色素が残っているが、押さえるとぶよぶよしていていつ破れるかわからない状態だった。お母さんが来られて、ヤマト薬局特製の火傷のための軟膏を持って帰った。すると5日後に御自分の漢方薬をとりに来た時に、娘が驚くほど中から肉が盛ってきて喜んでいると教えてくれた。押さえてもしっかりした抵抗に変わったそうだ。

Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.