• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

50歳代 女性 
 前もってちゃんと説明していてよかった。3方良しとはこのことだ。3方とは、患者さん、お医者さん、そして僕。
 僕がその方に初めて漢方相談を受けたのは、町の皮膚科での治療に限界を感じ、大病院の診察を受けて間もなくのころだ。大病院の薬もすでに飲んでいたが、効果を感じられずに訪ねてくれたのだが、僕は問診してすぐに「治すことができる」と確信した。そこで患者さんに念を押したことがある。
 「もし、治ったら、今度病院に行ったときに先生に『先生のおかげです』とお礼を言っておいてね。間違っても漢方薬を飲んで治ったなんてことは言わないでね。もしそんなことを言ったら、絞殺されるよ。『先生様のおかげですらあ』って言ってごらん、先生も喜ぶから。間違っても田舎の薬局で治ったなんて言うと、今後の信頼関係が築けなくて損をするよ」
 この助言がよかった。2度目に大病院を受診したときに先生に丁寧にお礼を言ったそうだ。「先生のおかげです」と。すると先生は大いに喜んでくださったそうだ。そう報告してくれている患者さんもとても良い笑顔で、その場の雰囲気がよかったことがうかがわれる。当然投薬もなく、先生が3回目の予約日を指定してくださったのだが「調子が良ければキャンセルしてもいいですよ」と言ってくださったそうだ。
 よかった、よかった、これでみんなが幸せ。ただしこのことによって新たな不安が生じた。同じような患者に、先生が自信をもって同じ薬を出してしまいそうなことだ。
 僕が治すことができると確信した問診がまさか「卓球の練習に行った夜は肩がこる」だったとは恥ずかしくて言えないから、この出来事は闇のままだ。
 教訓、田舎の薬局に要求されるのは、スマートさではなく泥臭さ。

50歳代 女性 (過敏性腸症候群 ガス 腹痛型)
このひと月、今までになく調子が良くなり、お薬を少しお休みしては、また何となくお腹が重たくなったらお薬を飲んだりを繰り返していました。
お薬を飲まないとお通じの調子が今ひとつで、マグネシウムのサプリを飲んでみたら、久しぶりにお腹がまた痛くなってしまいました。
あともう一息だったのに残念!
浮気はいけませんね。

40歳代 男性 (過敏性腸症候群 頻便
下痢型)
トイレのないところに行くと下痢をする。中学生のころから同じような症状だったが、仕事で地下に潜るようになってから悪化。1日6回下痢をする。トイレのたびに地上に出ないといけないので、同僚に遠慮がある。
当初なかなか効果を感じていただけなかったが、どうしても治りたい一心で服用してくださり、4か月くらいたって、便がバナナになり始め、6か月でトイレの回数が3回で済むようになった。2回で済むようになればもう十分らしくて、そこを目標に頑張るそうだ。

409 50歳代 女性 関東地方(過敏性腸症候群 痙攣性便秘型)

ヤマト薬局さま

以前2回送っていただいた〇〇〇〇ともうします。

半信半疑、でも神にもすがる思いで注文しましたが

今では劇的に改善いたしました。

もちろん体調・季節・環境には影響受けますが

薬のおかげで腸の中が改善したようです。

調子がよいと週のうち4、5日は

長い便がスルッとでるようになりました。

生まれつきの便秘体質と思っていたので

何十年もこんな体験をしたことなかったため

(便秘用お茶が手放せず、下痢を招いていた)

驚きした。

ごはんも以前よりしっかり食べれるようになり

体全体が元気になった気がします。

どうもありがとうございました。

410 40歳代 女性 東北地方(過敏性腸症候群 ガス漏れ型)

中学生のころ家庭内の出来事で発症。1時間に2回くらい漏れる。おしりに熱感がある。手で鼻を押さえられたり、陰口を言われる。

2週間分を2回服用していただいて完治。電話連絡をいただいた。

70歳代 女性 
圧迫骨折を半年前にやってから、お腹は空くけれど、二口か三口食べたところで急にお腹がいっぱいになり食べれなくなる。お通じもカレーみたいなのが出るようになった。お昼からテレビを見ているとイライラしてくる。
もともと病気知らずだったから、家族の役に立てれなくなったと嘆いている。死にたいと思うようになった。
煎じ薬を2週間飲んでいただいたら、胸の辺りで痞えていたのがなくなり、食べたものがすとんと落ちるようになった。便もバナナになってきて、テレビもあまりイライラせずに見えるようになった。 

40歳代 女性 
先週土曜日にはお世話になりました。
先生にお薬をいただいて、土曜日から飲み始めました。3月20日からダラダラと約1ヶ月続いた不正出血が昨日からピッタリととまりました。そして、なんといっても夜寝られなかったことが不思議なくらいに、ここ数日午後11時に限界がきて翌朝目覚ましの午前5時50分までぐっすり寝られます。
本当にこの1ヶ月気が重く、大変だったので、先生のお陰です。ありがとうございます。また、今後もよろしくお願いいたします。
不正出血がとまったので、あまりにも嬉しく報告させていただきました。

Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.