• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

70歳代 女性 
今日、何年も僕の薬局の漢方薬を利用してくれている人が「甘草が入っていない不整脈の漢方薬を頂戴」と言ってやってきた。いつもは症状を聞いて、それに合った漢方薬を作り、持って帰ってもらうだけだが、今日は珍しくインテリだ。
 「えらいことにこだわるんじゃな、何かあっったん?」と尋ねると「甘草が入っとったら血圧が上がるんじゃろう」と言った。「そんな知識どこで得たの?」と尋ねると「ユーチューブ」と答えた。
 甘草の質問より、僕より2歳上の人が「ユーチューブ?」経由の知識と教えてくれたほうがより驚いた。
 実は、「甘草抜きで」と注文を受けた人がこの半月ほどの間に3人いる。1種類の漢方薬を飲んでいる人ならまず甘草による副作用を心配する必要はないと思うが、複数飲んでいる人はさすがにユーチューブなどで煽られたら心配になるのだろう。実際僕はそれを見ていないから1日何gで副作用が発現しやすいと言っているのかわからない。
 僕は薬局製造業の免許を持っているから、煎じ薬ならどんな処方でも簡単に「甘草抜き」を作ることができる。甘草が主成分のものでなかったら問題はない。
 人それぞれ考えがあるから、希望されたら甘草抜きを作る。すでに何年も前からそうしている人が何人かいて、結構重宝されている。

50歳代 男性 
どう見ても大人の起立性調節障害だ。病院でははっきりした診断もなく、だらだらと治療が続くだけだった。
朝目が覚めてからすぐ始まる眠気、倦怠感、頭が重くイライラする、立ち眩みで横になることが多い、などで長い歳月悩んでいた。
6月から漢方薬を飲んでいただいて、いらいらや立ち眩み 頭が重いのは意外と早く改善したが、今日の注文時には、それらに加えて、やる気が出てきた、どんよりした頭でなくなったから仕事がはかどると喜んでくれた。
大人の起立性調節障害でもよく効くものだ。

後鼻漏 40歳代 女性
どんどん膿が痰に混ざり出てきています。
後鼻漏→痰を出すという流れです。
すごく効いてきた感じですので
引き続き煎じ薬をお願い致します。

後鼻漏 60歳代 男性 
2週間前に、総合病院の帰りに寄ってくれた。1日中せき込むばかりして食べ物がのどを通らないから、本人やお嬢さんはてっきり心の病気かと思っていた。ところが総合病院では悪いところは見当たらないと言って治療をしてくれなかった。
僕は目の前に腰掛け雑談を20分してみた。すると手に取るように症状が分かり、後鼻漏の漢方薬を作った。
今日服用12日目に電話をくれて「6日目から咳が切れ始めて緑色の痰が出るようになった。それをきっかけにのどがとても楽になり、いつも何か引っかかって咳払いばかりしなければならないのが、1日数回になった」
先日友人と食事会に行って、何でも食べれたのが嬉しかったみたいだ。
10苦しかったのが、今は3くらいに減っているらしい。

20歳代 女性(過敏性腸症候群 ガス漏れ型)
お世話になっております。過敏性腸症候群のため、先月お薬を注文させていただいた、〇〇と申します。この間は、すぐにお薬を送ってくださってありがとうございました。お薬が無くなりましたので、また注文させていただきたく、ご連絡しています。
経過としては、煎じ薬などを飲むとお腹がよく動いている感覚があり、前よりも消化が活発になって来ていると感じます。また調子が良い日は、あまりお腹のことも気にせずに済んでおります。しかし、まだお通じの頻度が少ないことと、お腹が張って腹鳴などの症状があることが気になるので、引き続き改善していきたいです。

30歳代 女性 
今年の春にお薬を作っていただいて以降、ご連絡もせずに失礼しました。
あれから体調も随分良くなりましたので、お礼申し上げたいと思いメールいたしました。
当初は、経験したことのない長引くのどの違和感と息苦しさで、体調はもちろんのこと精神的にもかなり苦しく、今の仕事を続けていけるだろうかと深刻に考えるほどに、実は参っておりました。複数通った病院では原因がよく分からず、アレルギーかなと推測されたり、喘息かもと言われたりする度に、どこか釈然としないながらも一喜一憂する日々でした。
先生に漢方薬のご相談をさせていただいたのは、ちょうど喘息かもと言われた直後で、不調の原因を本当に喘息だと思い込んでいた時期でした。先生には、電話口でおそらくパニック状態になっていた私の体調について、丁寧にお尋ねくださった上で、原因を的確に見極めていただきました。お薬を飲み続けるうちに徐々に息苦しさから解放され、何とか新年度の授業に間に合いました。のどの違和感も随分和らいで、今ではあまり気にならなくなりました。息苦しさは全くありません。

Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.