• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

2歳 男の子 
アトピー皮膚炎の漢方薬を作ってと相談に来られたが、あまりにも幼いので漢方薬は無理だ。そこで僕が幼い子に使う栄養剤療法をしていただくことにした。天然薬を少しだけ服用していただいて、今以上に元気になっていただけば、意外とアトピーは改善する。またある入浴剤も使用していただいた。僕がアトピーをお世話するときの必需品だ。
1か月たって、栄養剤と入浴剤をとりに来られた。お父さん曰く「すぐに効果が現れました。まだ完全ではないですけれど」
さすがに1か月で治らないが、かなり改善してくれたみたいでうれしかった。

40歳代 男 (過敏性腸症候群 腹痛 下痢型)
最近は腹痛も下痢もなく完治に近づいていると思いきや昨日の夕食後に腹痛によりトイレに駆け込む事態になってしまいました。まだ完治はしていないようです。季節の変わり目の影響もあるのでしょうか⁈

昨夜の下痢に、思い当たることがあればスルーされてもいいのではないですか。
過敏性腸症候群は、直接的な原因がないにもかかわらず症状が出ると言うトラブルですから。
漢方薬がまだ必要なら連絡してください。
あなたは完治はかなり近いと思いますから、調子がよくなれば服用回数を1日2回(朝と夕)にし、それでもまだ調子が良ければ朝だけにし、それでも調子が良ければ、念のために少しだけ冷凍庫に保管しておくと言う、完治への道を歩まれても構いませんよ。これはご本人しか決めれないのでいつからでも挑戦してください。
ヤマト薬局

10歳代 女性 
コロナにかかってから後遺症で数か月苦しんでいる。激しい倦怠感 ブレインフォグ 頭痛を訴えられて漢方薬を所望された。とても優しそうなお子さんで、何とかお役に立ちたいと思った。いま全国でこういった方が増えているのだろうなと思いながら。
2週間漢方薬を服用していただいて、頭痛は8割がた減った。倦怠感も少し良くなった。まだ思考力に関しては変化がなかった。
全国で試行錯誤を繰り返しているテーマだから、少しでもお役に立てれているので安心した。次の2週間でより改善できたらと願わずにはおられない。

60歳代 女性 
実数では心の病気の方の漢方薬を作る機会が圧倒的に多いが、田舎の薬局の特徴?で、実際には痛みの病気のお世話も多い。農家や漁業の方が多いせいもあるが、圧倒的に高齢者が多いのもその理由かもしれない。
この女性のように長らくお医者さんで世話になりながら、進行しきってからやってくる方がほとんどなのが残念だが、だからこそやりがいもある。軽症の時ならほとんど効果を出せるから。
ただ階段を手すりなしで上がり降りできない、人様にびっこをひいているのを指摘される、団体行動で迷惑をかけるから旅行には行けない、夜痛みで目が覚めて足をさすっていなければならないので寝るのが憂鬱、お寺さんの集まりで腰かけ椅子を特別用意してもらうなどが解決すると「なんでもっと早くお世話をしてもらいに来なかったんだろう」と言ってくれるが、ほとんどの方は健康保険で痛み止めをもらって、それが治療だと信じ切っているから、僕の薬局などその時点では頭に浮かばない。
むしろ誇大広告の不健康食品に走るのが落ちだ。業者は夜な夜な豪遊し、患者は貯金をむしり取られる。これが現代の世情だ。誰のために長生きをしているのか分からない。苦しむのは自分。喜ぶのは他人。

50歳代 女性 
本来は低血圧気味で、ひ弱い感じの方だったが、冬になってから血圧が高くなり、めまいやのぼせや頭痛に毎日苦しめられるようになった。頭痛は脈に合わせてズキズキ痛む。
丁度更年期ど真ん中だったので、片頭痛の漢方薬でなく、更年期症状の煎じ薬を飲んでもらった。1か月近くかかったが、最高血圧は160から115に下がり最低血圧も105から78まで下がった。それと本人が一番つらかった片頭痛が消えた。

Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.