電話・メール・店頭で相談できます
お店で漢方相談 メールで漢方相談 電話でのお問合せ 047-460-5593漢方相談 誠心堂薬局 船橋店(千葉県船橋市)
  • 漢方薬のきぐすり.com
  • ホーム
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • 交通アクセス
  • よくある質問
トップ > 健康トピックス

健康トピックス

当店の最新情報をご案内します。

こんにちは。本日は50年もの長きにわたり西洋薬に頼ってきたかたが漢方の力で徐々に体質改善をした症例です。

お悩みの方はぜひ一度ご相談ください。


介護の仕事柄、ひどい手荒れとひび割れに悩まされ、ばんそうこうやハンドクリームが必需品だというMさん(56歳)。今年、更年期による皮膚炎の悪化や全身のかゆみで体質改善の大切さを痛感。煎じ薬を飲み、半年で落ち着いたと話します。

staff <<肌のことで困ったことがあれば、誠心堂へ気軽に問い合わせを


-どんな症状だったのか教えてください

物心付いた時からアトピー体質でした。小学生の頃から夏はあせも、冬には湯たんぽやストーブといった暖房器具による水ぶくれや赤ら顔に悩まされ、皮膚科へ通院する毎日。高校生の時には市販薬の過剰摂取による副作用で、月のように顔面が丸くなるムーンフェイスや体中の皮膚の剥離(はくり)、爪の壊死など、さまざまな症状に悩まされて……。とうとう医師からは「西洋薬を使わないように」と宣告されるほど薬に依存していました。

-漢方薬を飲んでいかがでしたか?

半年ぐらい前から更年期特有の火照りや皮膚のかさつきが出て困っていました。介護職ということもあり、手を開いたり閉じたりすることが困難になるほどの手荒れもあったので、わらをもつかむ思いで来店しました。  飲み始めて半年、全身のかゆくなる範囲が徐々に狭くなり、顔が赤くなる「酒(しゅ)さ」や干からびた鏡餅のような足のかさつきが緩和。先生から「当時は体中が炎症を起こしている状態でした」と言われ、適切な解説に目からうろこが落ちたのを憶えています。

-今のお気持ちは

現在は煎じ薬と皮膚科で処方される飲み薬と塗り薬を併用し、長い目で見ながら継続したいと考えています。完治を目指して頑張りつつ、アトピー症状で悩む娘や迷っている人に「若いうちからの漢方の服用」を勧めたいですね。。

なかなかお子様を授からない方で不正出血があったり、生理がダラダラ続いたりする場合はありませんか?

そういった方は中医学でいうところの気虚にあたります。こういったかたはやる気の出ない状態が続き、消化器や免疫機能も弱りやすいため、疲れやすかったり、アレルギー症状が出たり、風邪をひきやすくなることあります。また食後に強い眠気に襲われることも多いです。

こういった方の食事は、まず気が不足しているので朝食を除くのはNG。胃腸の消化、吸収を低下させる冷たいもの、生もの、脂っこいもののとりすぎにも注意が必要です。胃腸の働きを高めながら血のめぐりもよくする、麦、ひえ、あわなどの雑穀を白米に混ぜて食べてみましょう。良く噛んで食べると内臓が強くなり、元気を作れるようになりますよ。

日常生活においては忙しい日が続いたり睡眠不足があると「気」を消耗します。睡眠時間はたっぷりとりましょう。スタミナ不足なので休息時間をこまめにとり、できるなら昼食後に10~15分の昼寝を取り入れてみるとよいでしょう。激しい運動は逆に「気」を消耗させるので、ウォーキングやヨガなどゆっくりした運動を疲れない程度から始めましょう。

今回は3年間頑張ってきて待望のご妊娠、ご出産をした症例です。

お悩みの方は是非ご相談ください。



■「漢方と夫の協力に感謝!元気なベビーが生まれてうれしいです」
Eさん(40歳/浦安市内在住)



20170609g


<Eさんのかわいい赤ちゃんと、新浦安店のスタッフ


-漢方を始めるきっかけは?

30代後半で結婚したので、結婚後1年ほどですぐに病院に行きました。妊娠にいいと言われることを次々に試し、タイミングや人工授精も試しましたが妊娠せず…。そんな時、浦安新聞で漢方を知り、何でもやってみようと始めることにしたんです。


-漢方を始めてどうでしたか?

漢方を飲み始めてから不安定だった高温期が安定し、風邪もひきにくくなったんです。土曜日も出勤することが多く、私が来店できない時は夫が基礎体温表を持って来店し、代わりに話を聞いてきてくれることもありました。


-妊娠・出産は?

漢方を始めて1年。体も整ってきたし、年齢的なことも考えて思い切って体外受精に挑戦。妊娠が分かり、帰宅して夫に報告したら実感が湧いてきて嬉しくなりました。妊娠中、つわりがひどかった時も漢方を飲みました。漢方を飲むとスッと楽になって「漢方すごい!」と思いました。
そして出産し、初めて赤ちゃんを抱いた時はぐっときました。泣き声がとても大きな赤ちゃんで、こんなに元気なのは妊娠中も漢方を飲んでいたからなのではないかと家族で話しています。


-今のお気持ちは?

不妊治療をしていた3年間は辛かったです。でも振り返ってみると、夫と話し合ったり、自分の体を見つめたりすることができたいい時間だったのではないかと今は思います。

こんにちは。今回は皮膚病の症例です。

なんと10年以上悩んでいたニキビを解消された方の症例です。

お悩みの方はぜひ一度ご相談ください。


小学生の時からニキビで悩んでいたIさん(20歳)。大学生になっても治らず、どうにかしたいという一心で誠心堂へ。体にこもった熱を出し、膿が出にくくなる漢方薬を飲んだところ、今では友人たちも驚くほどのキレイな肌を手に入れました。

20160722_n_



相談風景 <<担当である西野先生のアドバイスを聞くⅠさん


-漢方を知ったきっかけは?


小学生の頃からニキビに悩んでいました。初めは鼻周りだったのが、頬やフェイスラインにまで広がったため、化粧品でケアし、生活習慣を変え、皮膚科にも通いましたが、思うような効果は見られず。人目をとても気にする性格なので、どうにかしたいと、わらをもつかむ思いで調べた時、偶然漢方のことを知りました。


-漢方薬を飲んでいかがでしたか?


初めは、本当に効くのか半信半疑でした。けれど先生と話しているうちに、肌に対する考え方が間違っていたことに気付いたのです。カウンセリングが分かりやすかったことも信頼につながり、まずは半年通ってみようと思いました。  粉薬を飲んで1、2カ月くらいは変化がなかったのですが、徐々に友人から「減ったね」と言われ、1年後には「キレイになったね」と驚かれるように。自分でも写真を撮り続けて経過を見ていたため、一層実感できましたね。  以前は、洗顔中に感じるデコボコ肌にうんざりしていましたが、今では触り心地もなめらかに。何より、会話中も視線が気にならなくなったのがうれしいです。


-読者にメッセージをお願いします


いろいろな治療法を試してきましたが、ここまでキレイになるとは思わなかったので、正直驚いています。病院で思うようにいかず悩んでいる人には、一度試してほしいです。

病院で子宮の内膜が薄いとか、最近生理の量が減ってきたなんていうお悩みはないですか?

これは体の中の血液不足。中医学では「血虚」と呼んでいます。

中医学では「血(けつ)」は単純な血液だけでなく、体に必要な栄養を含めて考えます。血虚体質の人は、これが足りていない状態です。無理なダイエットや睡眠不足、食生活の偏りなどでなりやすく、ひどくなると貧血や精神失調を起こす方もいます。

こんな方への食事は栄養の吸収力が弱いので一度にたくさん食べず、多種類の食品を何度かに分けて食べましょう。
「血」を補うために色の濃い食品、たとえば、ドライフルーツ、黒豆、黒ゴマ、ヒジキ、黒きくらげなどを取り入れてみましょう。
「血」を補う作用の強い、レバー、牛肉の赤身、まぐろ、かつおなどの動物性たんぱく質もおすすめです。

日常生活では睡眠に気をつけましょう。夜の22時~2時の間にできるだけたくさんの睡眠をとれるようにしましょう。就寝前の1~2時間はできるだけリラックスした時間を過ごすことも大事です。あまり体力がないので、激しい運動ではなく、全身をほぐすストレッチやヨガ、太極拳など疲れが残らない程度の運動を取り入れましょう。