電話・メール・店頭で相談できます
お店で漢方相談 メールで漢方相談 電話でのお問合せ 047-460-5593漢方相談 誠心堂薬局 船橋店(千葉県船橋市)
  • 漢方薬のきぐすり.com
  • ホーム
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • 交通アクセス
  • よくある質問
トップ > 健康トピックス

健康トピックス

当店の最新情報をご案内します。

こんにちは。今回で40代からの出産報告は一旦最後になります。

この方は病院の治療とも合わせて行い、4度目の顕微で妊娠して、流産することなく無事出産して、さらに41歳で第二子も考えられているそうです。

諦めないで続けることも大事なんですね。

お悩みの方は是非ご相談ください。


■「4度目の顕微授精で無事妊娠。スタッフとの会話と漢方が心の支えでした」
K・Iさん(41歳/江戸川区在住)


NONALNUM-MjAxNzAyMTdndWsoMSk-E


staff <<かわいいKさんの待望の第1子と、Kさんの心の支えになった西葛西店のスタッフ


-漢方を始めたきっかけは?

自然妊娠しなければ、子どもがいない生活スタイルでも良いと考えていたKさん。数年前から、ご主人の強い希望があり、不妊治療を行ってきました。
しかし、顕微授精に2回チャレンジするも結果は出ず。「何か希望が持てる新しいことをしよう!」と、誠心堂に足を運んだんです。


-漢方と鍼灸を併用したんですね。

日中眠くなることがあり、舌の色も淡いので、エネルギー不足だと言われました。そこで、飲み始めたのは、気と血を増やす漢方。同時に、質の良い卵子を作るために、きちんと栄養が行き届くように骨盤回りの血行を促す鍼灸も併用しました。


-妊娠、出産は?

誠心堂に通い始める前に受けた3回目の顕微授精の結果も、着床は確認されたものの残念ならが流産…。
誠心堂では「高齢出産への不安」「流産した時の悲しさ」「どんなものを食べたら良いのか」などなど、なんでも話を聞いてくれて、明るくアドバイスしてくれるので、精神的な支えになっていました。
そして、4回目の顕微受精で妊娠! 本当にうれしかったですね。安定するまで漢方を飲み続けて、無事に出産を乗り切りました。
現在、2人目を考えて漢方を再開し、体調を整えています。

こんにちは。今回は女性特有の生理前症候群(PMS)が漢方の力で改善された症例です。

誠心堂は丁寧なカウンセリングを主体として行っております。

不安な方もまずはご相談してみてください。


M・Mさん(32歳/浦安在住)


20170526g


staff <<以前は生理痛が悩みの種だったМさんと行徳駅前店のスタッフ


-漢方を始めるきっかけ、来店の経緯は?

2年ほど前からつけていた日記を見返すといつも生理前に「だるい」「ツライ」と書いていて。どうにかしたいと、自分で調べてみたところ、漢方が良さそうだなと。それで自宅から通いやすい誠心堂薬局を見つけ、足を運んでみました。


-漢方を飲んでどんな変化がありましたか?

私はもともと胃腸が弱いのですが、そのせいで食事からとった栄養をうまく吸収できていない体質だと言われました。それに加えて仕事やボランティア活動などで忙しく、エネルギーを使い過ぎている状態とのことで、それを補うような漢方をすすめてもらいました。 思っていたより早く体調が変化したのにはびっくり。いつも生理の1週間前くらいからだるさが出ていたのですが、漢方を飲み始めて次の生理の時にはもうだるさを感じることはなく、生理痛もなくなっていました。


-今のお気持ちは?

先生には漢方以外に生活習慣のアドバイスもしていただきました。麺類が好きで栄養が偏っていたのですが、バランスのとれた食事をとるように心がけたり、休みをしっかりとるようにしたりと日々のちょっとしたことが体に影響しているんだと気づかされました。  漢方を飲み始めてからは風邪もひきにくくなり、まわりから「元気だね」と言われることも。信頼できる先生のもとでこのまま漢方と共に健康維持をしていきたいです。

こんにちは。お子様をお考えの方で、生理前に胸が張ったりイライラしたり、基礎体温がジグザグになっている方などいませんか?

これは「気滞」と言って、元気は足りているのですが、スムーズに全身に巡っていない状態です。

自律神経の乱れがホルモンバランスの乱れにつながることもあるので注意が必要です。

こういった方の食事は、ストレスにより甘いものや過食になりがちなので注意が必要です。カフェインや香辛料などの刺激が強いものも摂りすぎに注意です。
三つ葉、春菊、パクチー、セロリ、しそ、バジルなどの香味野菜は、ストレスで滞った気の巡りを良くして気持ちをリラックスさせる効果があります。カモミールやローズヒップなどのハーブティーもおすすめです。

また普段の生活では、ストレスを上手に解消するために、のんびり過ごすことを心掛けましょう。うまくストレスを解消できない人は、ヨガや太極拳など、深い呼吸を取り入れたエクササイズで呼吸法がお勧めです。リラックス効果のあるアロマを部屋に香らせるのも効果的です。

今回は30代後半で流産を経験された方が、漢方のおかげで自然妊娠ができて、また流産せずに元気な赤ちゃんを出産された症例です。

お悩みの方はぜひ一度ご相談ください。


■30代後半で結婚後、流産を経験した私4カ月での自然妊娠は「漢方のおかげ」
流産、子宮筋腫、年齢を理由に、当時通院していた病院で人工受精を勧められたYさん(41歳)。治療のストレスで通院を中断。その後、誠心堂で漢方を飲み続けたところ4カ月で自然妊娠。「二人目も誠心堂に通います」と話してくれました。


20170224nf


funabashi <<誕生した子どもは、誠心堂全スタッフにとっても宝物



-漢方を始めたきっかけは?

38歳で自然妊娠したものの流産。子宮筋腫が原因だと思い、子どもを諦めたこともありましたが、姉や友人から勧められた漢方のサイトで、不妊治療への高い実績を持つ誠心堂を見つけ、都内から通い始めました。

-漢方を始めていかがでしたか?

カウンセリング時に先生からの「大丈夫、6カ月様子を見ましょう」との言葉に最初は半信半疑でしたが、服用を始めてからは、末端冷え症の症状がなくなると共に、全く風邪をひかなくなるなど免疫力の高まりを実感しました。生理周期に合わせた煎じ薬と卵巣機能を高める漢方を服用してから4カ月での自然妊娠には、自分自身が一番驚きました。
過去の流産経験から漢方はお守り代わりで、妊娠中も「子どもにも良い栄養を与えたい」「二度と悲しい思いはしたくない」と、煎じ薬を飲み続けていました。

-出産時の心に残るエピソードは?

夫が立ち会っての出産後、初めて授乳をした時に子どもが元気に母乳を飲んでいる姿を見た瞬間、母親になったという実感と喜びが一気に込み上げてきました。

-今のお気持ちは?

現在1歳2カ月になる娘が風邪を引いたことがないのは、服用していた漢方のおかげだと思っています。漢方が自分に合っているという実感があるので「二人目も誠心堂で」を目標に、今後は健康な体作りに向けた準備をしていきたいです。

R・Oさん(38歳/市川市在住)
staff <<


IMG_6670


Rさんを支えた行徳駅前店の大谷先生とスタッフたち

-漢方を始めるきっかけは?

歩いたり、何か動いた後に立ち止まると、顔や首の辺りから汗が吹き出て止まらなくなるようになって…。行きつけのマッサージ店で「それは冷え性が原因では?」と言われたんです。私自身には、手足が冷えている自覚はないのですが、家族からは「足が冷たい」と言われていました。
そんな時、漢方の体質改善を知り、相談してみようと来店しました。


-漢方を始めてどうでしたか?

 
まず、以前から悩んでいた便秘や生理痛が改善しました。病院に行くほどではないかなと市販薬を飲んでいましたが、漢方を始めてから服用回数が減りました。
多汗や冷え性も少しずつ改善。体全体がとにかく楽になっていくので、漢方を飲み続けています。
花粉の季節は、漢方の配合を変えてくださり、鼻水やくしゃみ、目のかゆみがぐっと楽になりました。


-大谷先生、Rさんの体質は?

Rさんの場合、下半身が冷えやすい腎陽虚のタイプで水の代謝がうまくいかないため、汗として水分が排出されていました。そのため、腎の機能を高め、水分代謝や血行をよくする漢方をお出ししました。


-今のお気持ちは?

体の不調が出でも先生が気軽に相談にのってくれるので安心です。今の状態をキープしたいので漢方は飲み続けたいと思います。