電話・メール・店頭で相談できます
お店で漢方相談 メールで漢方相談 電話でのお問合せ 047-460-5593漢方相談 誠心堂薬局 船橋店(千葉県船橋市)
  • 漢方薬のきぐすり.com
  • ホーム
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • 交通アクセス
  • よくある質問
トップ > 健康トピックス

健康トピックス

当店の最新情報をご案内します。

こんにちは。

今回は、「AMHが年齢よりも低い」と言われた場合について書きたいと思います。

まずAMH(アンチミュラー管ホルモン)とは、発育過程の卵胞から分泌されるホルモンです。女性の卵巣予備能の指標となります。

体内にある卵子の数は生まれつき決まっていて増えることはなく、徐々に減っていきます。
卵子の数は個人差があるので、自分に卵子がどれくらい残っているかを確認することは、非常に大切です。

AMHは卵子の数をある程度目安にしますが、この値が低くても卵の質が悪いとは限りません。
卵の質は、年齢と相関しているため、AMHが低いから妊娠の可能性が低くなるわけではありません。

AMHが低いと、妊娠できる時間が短いという事を表しますが、妊娠できる可能性はありますので過度に低いからといって落胆することはありません。

AMHが低いのは、日々の食事や生活習慣が影響しています。
成長期に体力の消耗が激しいスポーツを継続している
過度なダイエットをした
睡眠の不規則な生活を長い期間継続(夜勤のある仕事の都合で睡眠時間が不規則など)
等です。

低AMHの方の不妊治療の考え方は、
卵をどう確保していくかというより、卵を元気にすることを考えます。
今すぐに卵がなくなるわけではないので、漢方によって卵巣を元気にして元気な卵が育つ環境をつくることが大切です。
卵の成長からみる体質改善の期間をみると、
原始卵胞から排卵するまでの期間が180日かかると言われています。
そのため、卵の質を上げるには最低でも半年は必要ですので、身体にあったその方だけの漢方を服用していきたいですね。

NONALNUM-5Y216IOe5oiQ54af44Go5Y215a2Q55m66IKy44Gu6YGO56iL-E

以上です。

お悩みの方がおられましたら一度漢方相談にお越しください。お待ちしております。

今回は、妊活はどんなことをするのか?について話したいと思います。

妊活というとすぐに病院に行って治療するということではありません。
少しでも早く妊娠するために身体に良いことを取り入れて日常生活を送ることが妊活にあたります。
例えば
妊娠のしくみについて情報を得る。
妊娠しやすい体になっているか医療機関に確認に行く。
基礎体温をつける。
排卵日を予測し、タイミングを合わせる。
日々栄養バランスの整った食事を3食きちんと摂り、適度な運動、禁煙、じゅうぶんな睡眠をとる。
などです。

妊活は何からはじめればいいのかというと、
妊娠のしくみについて情報収集をしてみるといいです。雑誌やインターネット等で医師監修の記事を参考にするといいと思います。

病院に行かずに自然妊娠を目指すことにはなると思いますが、半年~1年タイミングを合わせているが妊娠しない方は医療機関を活用がおすすめです。
(ただし、35歳以上の方や月経不順、子宮内膜症などの婦人科疾患をお持ちの方は早めに医療機関に相談することをお勧めします。)

医療機関については、産婦人科がありますが、妊娠するために必要な検査項目を全て行うことは難しいため、できれば不妊治療の専門クリニックを受診されたほうがいいでしょう。

妊娠しやすい体作りは、漢方もお勧めです。
漢方を服用することで、血流をよくし、卵子の質を高め身体の働きを改善します
妊娠が目的で漢方を服用していきますが、それによって、例えばにきびや肩こり、頭痛などが改善して健康な身体に整えることで
結果的に妊娠に結び付くのです。

もし、妊活で漢方相談に興味がある方がいらっしゃいましたら一度ご連絡下さい。
お待ちしております。

NONALNUM-5YWx6YCa5LiN5aaKMeODkOODiuODvA-E

最近は、妊娠前の女性の健康管理によって妊娠結果を改善させる「プレコンセプションケア」が注目されています。
プレコンセプションケア(Preconception care:PCC)とは、プレ(pre)は「~より前の」、コンセプション(Conception)は「妊娠・受胎」のことで、「妊娠前からのケア」を意味します。

若い世代(女性と夫・パートナー)のためのヘルスケアであり、現在のお身体の状態を把握し、将来の妊娠や身体の変化に備えて、健康に関する正しい知識や習慣を身につけることです。

プレコンセプションケアによって、妊娠前の女性やパートナーの健康状態が改善され、安全で安心な妊娠・出産が可能となります。

まだ妊娠を考えていない方にも、将来のために自分自身の体調を管理し、健康な生活習慣を身につけることはより良い人生を過ごすことにつながっていきます。

この考え方には運動食事喫煙などいくつかのポイントがあります。
国立成育医療研究センターのHPには、下記のようなシートがあります。
https://www.ncchd.go.jp/hospital/about/section/preconception/pcc_check-list.htmlリンク
を参照下さい。

NONALNUM-44OX44Os44Kz44Oz44K744OX44K344On44Oz44Kx44Ki55S35oCn-E

NONALNUM-44OX44Os44Kz44Oz44K744OX44K344On44Oz44Kx44Ki5aWz5oCn-E

バランスの良い食事と運動により、適正な体重を維持することがチェック項目の一つに挙げられています。

例えば「やせ」について言えば、
過度なダイエットによって脳内の卵胞の発育や成熟などを調節するホルモン分泌が低下するため無月経や月経異常を引き起こし不妊の現認になると言われています。
妊娠を考えたら、BMIが18.5~24.9になることを目指していきましょう。

漢方相談の際は、
体質にあった漢方を選んで服用してもらい効果を引き出していくことが大切なのですが、身体をつくるのは、日々の生活習慣(食事、運動、睡眠など)によりますので、
上記のような考え方を意識して過ごしていただくことで結果も違うのではと思います。

こんにちは:)

今回、40代になってから妊活を開始する人が近年増えていますが、手遅れ?なのかどうかについて話していきたいと思います。

結論からお話しますと手遅れではありません!

一般的に35歳以上では、高齢妊娠、高齢出産と言われます。
実際に35歳以上であっても、自然に妊娠・出産されている方もいらっしゃいます。
一方、なかなか妊娠しない人も中にはいるのも事実です。

その差の理由の一つには、
加齢の影響
子宮筋腫
子宮内膜症
などの原因を抱えているかどうかです。

まずは早めに病院で検査をし、自分にあった妊活を開始することが必要です。

体外受精を行った40歳の妊娠率は、15%程度と言われています。
40歳の自然妊娠による妊娠率は、5%程度

大切なことは、
自分の身体のことを知るということです。
そのためには病院へ行って検査をしてみてその結果をうけて
どうすれば最短で妊娠・出産に辿り着けるかを考えることです。
病院選びについては、一般的な婦人科ではなく、体外受精まで行える不妊専門クリニックを選ぶほうが望ましいと思います。

誠心堂薬局では40歳以上の方の妊娠希望されているお客様の相談もさせて頂いています。
2020年の妊娠者380名のうち40歳以上のご妊娠は84名で最高齢は46歳の方でした。

女性は7の倍数で身体が変化をし、35歳を過ぎると卵巣や子宮が衰えてきます。
しかし、漢方を服用することで卵巣や子宮の血流をサポートすることで40代の方も妊娠・出産を迎えています。

すでに病院にて治療中の方も、一人でお悩みの方も、漢方でお力になれることがありますのでまずはご相談いただければと思います。

NONALNUM-MjAxMTEx5aaK5rS7MTU-E

こんにちは♪

今回は当店でご出産になられた方のアンケートを掲載したいと思います。

是非、ご覧になって下さい!!

体質改善を目的に相談に来店され、ご妊娠・ご出産されました。

NONALNUM-77yT77yUTU7mp5jvvJPvvJfmrbM-E