• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • 相談方法

ボランティア活動で目覚ましい活躍をしている方をみることで
素晴らしいという感動の受け止めで締めくくることが出来ればいいのですが
それに引き換え私は何も出来ない、力不足など悲観の感情に傾くケースが
あるとき。あるいはボランティアの現場で被害状況に圧倒されて
帰宅してから無力感に苛まれるなど被災された方に寄り添う気持ちを飛び越えてしまい
何もしてあげられない自分を責める気持ち、普通に食事をしている自分を責める気持ち
などに強く傾いてしまうケースを共感疲労、共感ストレスといいます。
優しい気持ちをそのままに自分が出来ることをされてください。
心の中でみんなが少しでも元気になりますように、とつぶやくことだって
立派なボランティア活動だと私は思います。

大分在住の78歳のスーパーボランティアの方が注目を集めています。
ご本人はいつものことと飄々とボランティア活動に従事されています。
その姿を通して心動かされてる方がとても多いと思います。
私も感動しながらも自分で出来ることを見失うことがないようにと
あえて思っていたところにラジオ番組でも同じことが取り上げられました。
共感ストレス、共感疲労ということについて、でした。

甲子園球場では農業高校の大旋風もあり
決勝でも頑張ってほしいな、と思いましたが大本命の高校が
優勝しましたね。
しかし大本命と言われ勝ち続けた高校生の皆さんもすごい気力・技量の
持ち主ですね。
暑い中、皆さんお疲れ様でした。

お盆期間も終了し、今週からいつもの空気に戻った感じです。
昨日は下関に足を運びました。唐戸市場はかなりの活況でした。
一方アーケード街に目を向けると日曜日であることは差し引いても
少し寂しい感じが伝わってきます。
幕末から新しい世の中の到来を引っ張った長州。
その名残を政治の世界ではいまだに感じます。
でも個店の店主の皆さんこそ頑張って、とエールを送りたくなりました。
観光とは光を観る、と書きます。
光を感じる、希望を感じることが出来るように
私自身も取り組んでいかないといけませんね。

台風が関東・東北の沿岸をゆっくりと北上していますが
大きな被害が出なければ良いなと思います。
そして今日はもうひとつの原爆が長崎に落された日です。
広島に続きたくさんの命が突然の終わりを迎えた日です。
そして後遺症で大変な思いをしながら亡くなられた方々、
今なお闘病されている方々のことを思うと胸がしめつけられます。
平成としては最後の慰霊の日となります。
しかしその先も決して忘れることなく平和ボケといわれることがないように
感謝して生きていかないといけませんね。


Copyright© KOUJIDOU PHARMACY. All Rights Reserved.