• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

20歳代 女性 (過敏性腸症候群 腹痛下痢型)
(2週間前相談時の症状・・・20時から25時の間に下腹が痛くなって下痢をする。普段のお通じは兎の糞)
> 先日はありがとうございました。
> 変化としては、硬めの便がなくなり、排便頻度も多くなりました。今のところ腹痛も起きておりません。
> 煎じ薬が残り3つとなりましたので、追加をお願いできますでしょうか。
> よろしくお願いいたします。

お役に立てれそうでよかったです。
20時から25時の魔の時間が無くなるといいですね。
この摩訶不思議な不快症状がなくなれば生活の質がどっと上がりますよ。
若いのだから、気になる症状は解決して楽しみまくってください。
今作りましたから今日発送します。
ヤマト薬局

10歳代 女性 (過敏性腸症候群 ガス漏れ型)
前回粉薬をお送りいただいてから夜のみほぼ毎日服用し、良好な状態を保っています。
以前の大らかな性格が戻り、受験が近づいてきたにもかかわらず焦ったりいらついたりすることなく穏やかに過ごしております。
引き続き前回と同じ日数分の処方をお願いいたします。

10歳代 女性 (過敏性腸症候群 ガス漏れ型)
漢方薬を飲み始めてから4ヶ月になりました。ほぼ忘れずに飲んでいます。
おかげさまで毎日快便で、特に快便の日はガス漏れも減るそうです。家では大きなおならを聞く機会が増えました。ホルモンバランスの周期とも関係しているようで、生理前は調子悪い日が多いです。家ではガス漏れは無く、外出時にあったりなかったりするそうです。

10歳代 男性 (過敏性腸症候群 腹痛下痢型)
 大変だなあと思う。もう何十年も遠ざかっているから、今の受験状況などほとんど目の当たりにはしないのだが、インターネットで相談を多く受ける立場上、垣間見る機会は多い。
 東大教授の安富先生が言われていたが、教育機関とは、言い換えれば有能な働き手を作る機関だそうだ。そう言ってしまえば身も蓋もないが、当たっているような気がする。確かにそうだ。いい職に就くために皆、大学まで頑張っていっているのだから、正にその通りだ。学問を極めると言う動機を持っている人は少ないと思う。ただ芸術系や体育系は結構本人のやりたいことと直結していることは多そうだが。
 塾となるとなお縁遠い。僕の子供たちとは無縁だったし、そもそも田舎だから塾などと言うのは個人が教える昔ながらの寺子屋みたいなものしかない。だから今日、あるお母さんからの報告に少し戸惑った。
 9月に相談を受けた時には、学校に行く日も、週末塾に行く日も腹痛がして下痢をすると言うものだったが、今日の報告では、学校にいく日は腹痛も下痢も治ったと言うのに、塾の日がまだ治らない。岡山弁で「なんじゃそりゃあ」と思わず声が出る。学校より塾の方が負担になっているの?99%は逆だ。初めてのケース。
 僕が大学時代アルバイトをしていた塾は、家にいたら親に勉強を強いられるから、遊びに来るところだった。当然僕もそれを知っていたから、子供に勉強など教えなかったし、不良の中学生にタバコを貰ったりしていた。貧乏学生が裕福中学生にタバコを貰っていたのだ。古き良き時代と言ってしまえばそれまでだが、少なくとも塾は学校のしりぬぐい程度だった。それが今や逆転しているのか。
 世の中のあるべき姿と、人のあるべき姿が相いれないようになったことへの無意識の反乱が進行しているように思う。

70歳代 女性 
数か月前から、食べる時にうまく呑み込めないことがあり、嚥下障害と診断されて、運動を教えてもらったらしい。だけど全く好転しないから漢方薬でと相談に来られた。
呑み込みが改善しなかったらどうなるんですかと先生に尋ねたら、誤嚥性肺炎になって車も運転できなくなると言われたそうだ。今は車を運転してどこにでも行けるが、もし運転も出来なくなったらとそのことでも不安になり、相談に来られたらしい。
町内なので1週間分試みに漢方薬を飲んでもらうと、飲み込みやすくなって、なんだかうつうつとしていたのもだいぶ軽くなったと教えてくれた。漢方薬があっているようなので今日は2週間分持って帰ってもらった。

Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.