冷え症で悩んでおられる方は多いと思います。

冷え症というと、
現代医学は結構無力で、
薬といっても、ビタミンEなど限られてきて
さほど効果が高いとは思いません。

その点、漢方は冷えに対する処方は豊富にあります。
個人に合わせた処方ができるので
意外と効果が高いと実感します。

冷え症という方の中には、
緊張しやすい方や自律神経のバランスが崩れている方もいて
温める薬というよりも、
気分をリラックスさせる漢方が良い時もあります。

また、筋肉が硬くなって冷え症につながっている場合もあり、
この時は硬くなった筋肉をほぐすことで改善します。

それらで、うまくいかなかった方で、
紅参(朝鮮人参を湯通ししたもの)で
体がポカポカになった人がいます。

体質に合わせた処方でも、
思うようにいかず、紅参を併用してもらったところ
すぐに効果が出て、
「体がポカポカしてきました」と。

併用が良かったのか、単独でもOKなのかは
検証していませんが、こんな例もあるのです。

何が当たるかわかりません。
あきらめず、いろいろ試してみてください。


 

キーワード別 一覧へ

不眠で悩んでおられた方

和漢薬の「敬震丹」で、眠れるという。

この敬震丹、サフラン、沈香、甘松など配合した

「気」を巡らせ、体調を整えるお薬。

意外と、評判がよく、

奈良・吉野地方は、山岳信仰のメッカ、

お参りする行者さんが、

疲れた時に服用すると言って

いつも寄ってくださる。

いわば、漢方の・・・

「栄養ドリンク」
「精神安定剤」
「気付け薬」

を兼ね備えている優れモノだと思います。

ゆっくり相談する時間もなく、

すぐに欲しいと立ち寄った方には

「持って来い」のお薬です。

古いお薬にも、良いものあるなあって思います。


   

キーワード別 一覧へ

胃カメラしても何も出てこない
胃の不快感で悩まされていた人。

いわゆるNUD(器質的に何もないのに胃症状がある)かな。

漢方的に診断して、

気の巡り、胃腸の動きを良くする漢方を
服用してもらったら、
一カ月で大幅改善。

さらに継続したいというので、
続けてもらってますが、
漢方も「イケる」でしょ。


 

キーワード別 一覧へ

糖尿病から慢性腎炎を発症し、
何とか透析に移行するのを
阻止したいという方。

腎機能低下に伴ってか、
足がむくんで仕方ない。

学生のころは、
心臓由来のむくみは足に、
腎臓由来のむくみは顔に、
肝臓由来のむくみはお腹に、って習ったけど、
生身の体はそう単純なものでない。

TVで「五苓散」やっていたが、
そう簡単に、むくみは解決しない。

そこで、背中から腰にかけて並んでいる
「治癒を促すツボ=愈穴」にお灸することにした。

お灸する場所に印をつけてあげて、
家でお灸してもらった。

すると、
ナント、むくみが解消してきて、
続けているうちに、
むくみがなくなり、
腰痛も良くなった。

いいですね、お灸。
この方は、お灸が当たった。

試して「なんぼ」です。
試さなかったら、結果が分からない。

当たりがどこで出るか?
それは分からないけど、
何か試してみてください。


       

キーワード別 一覧へ

血液検査で、
クレアチニンの数値が高いと言われた人。

これをどうにかしたいと相談に来られた。

検査結果を見ると、
クレアチニンもそれなりに高いが、
LDL(悪玉コレステロール)が高く、
改善しないといけない数値だった。

予算にも限りがあるので、

まずは、
腎臓に対して実績のあるサプリを飲んでもらう事にした。

産業医大と民間で共同開発した「ニンニクレクチオ」だ。

漢方でも良かったのだけど、

まず、「ニンニクレクチオ」単独でどれだけ効果が出るか
試してみたかった。

二カ月後、血液検査の結果、

残念ながら、クレアチニンにさほどの変化はなかったが、

ナント、LDLが劇的に改善され、おまけにHDL(善玉コレステロール)が上がっている。

主治医から「良く頑張ったね」とほめられたらしいが、

「レクチオ」以外、何もしていないので、

この結果はこれ以外に考えられない。

「レクチオ」には、再々、こういう報告があるらしいが、

自分の患者さまでは、初めてだったので嬉しかった。

「レクチオ」はもともと、ガン細胞のアポトーシスを目標に開発されたが

「疲れにくくなった」
「元気になった」
「体温が上がった」
「糖尿の数値が改善した」
「気管支炎の症状が改善した」
「耳鳴りが改善した」
「頻尿が改善した」

など、いろいろな報告がある。

十人十色、何が当たるかわからない。


     

キーワード別 一覧へ