かなり前になりますが、
剣道仲間で医師の知人との立ち話。

知人:「最近稽古してないねん」
私:「また稽古しましょう」
知人:「剣道って、試合中に突然死のリスクが高いスポーツらしいで」
私:「えーそうなんですか?そういえばアキレス腱切ったって言う人も多いですわ」
知人:「よしやったろうって思って血圧急上昇してアウトらしいわ。こわいわ。」

そうなんです。
若いうちは無理もきいて体をいじめて鍛えるのですが
中年以降は危険がいっぱい!!

鍛えているつもりが「やり過ぎ」のケースも多々ありです。
無理せずボチボチやりましょう。

どれくらい歩けばいいのか?
どれくらい運動すればいいのか?

良く質問されます。
人それぞれ。その時の体調にもよります。
体と相談しながら・・・・になります。

安全第一!で。

 

キーワード別 一覧へ

エッセンスを以下に、

・「ダメ出し」され続けると不満がたまって爆発するので、まずは受け止める事。

・疲労がたまって軽いうつ状態になっても
 「表面飾り」をしてしまうケースがある事を知っておく。

・自信なくして「でも・・・・」と言う人には「ガンバレ系」でなく
 「それは辛いね」「困ったね」という理解して寄り添うような「守ってやるよ系」のメッセージを出す。

・親(サポーター)もカウンセラーも焦らない事。

・人は否定されると自信を失うので、まずは受け入れて
 サポーターは先回りせず、自分の思いを言い出したら「聞く」。

・親(サポーター)の考えを押し付けない、言わない。

・性格は遺伝によって決まっているが、
 それをコントロールできるか否かは環境によって決まって行く。
 

 

キーワード別 一覧へ

感染性胃腸炎によると思われる
水様便が4日も続いていた状態に

オリマックスという健康機能食品が
ドラスティックに効果を発揮。

服用後、ピタッと水のような便がとまり
腹鳴・下痢・腹痛・ゲップ・腹部膨満感・・・・
もピタッと止まった。

こんな事もあるのかな・・・と。
だから医療はわからないし難しい。。

   

キーワード別 一覧へ

昨年 多いと感じた疾患・・・・
ガン・頭痛・うつ・自律神経の乱れ・・・・

要するに、これらは
ストレスが介在しているであろうと思われるものばかり。

本人が抱えるツラさに理解を示し
そのうえでストレス解消の手立てを共に考え
一緒に治癒に歩む姿勢が必要とつくづく感じます。

ですので、
今年も福田漢方は「完全予約」で、
マンツーマンにこだわります。

カウンセリングで傾聴してもらうのも結構ですが
アドバイスがなかったり、望まないアドバイスだったり・・・

病院では薬はくれるけど、それだけ・・・・

検査してもよくわからない・・・・

最新治療もどこまで効果的なのかは不明・・・・

共に闘いましょう。

       

キーワード別 一覧へ