敏感すぎて、
人に気を遣いすぎて
消耗してしまっている人へ。

めちゃくちゃ疲れやすく
さぞやしんどいことと思います。

共感力も高く、
細かいことにも良く気がつくし
深く考えて動くから、頭をなかなか休める事ができない。

そういう人は「すごくいい人」なんです。
だけど、
人よりも敏感すぎて
気を遣いすぎて
いろいろ考えすぎて
「勝手に」しんどくなってしまってる。

その「他人の気持ちを敏感に察知する」のは
能力であり個性なんです。
ただ、しんどすぎる。

あくまでも「能力」であり「個性」だから、
これは受け入れるしかありません。
そういう自分を受け入れて、
自分らしく保つことが大事です。

「失敗したな」とか
「あのときの言葉や態度で○○さんは怒ってないかな?」とか
他人の気持ちを「勝手に」憶測しても、わかるわけない。
ならば、
自分らしくふるまって、
それで、「失敗したな」と思ったら
「次はこうしよう」と思えば良いのです。

いわゆる成功体験だけが成功でなく、
「失敗」は成功につながる貴重な体験です。
「次や次!」で良いのです。

大事なのは、
「自分らしく」です。
「素の自分」で居てて、それを否定されるなら
その人とは付き合う必要がありません。
どうしても付き合う必要があるなら
「この人はわかってないな」と相手の都合にしてしまってOK.
「自分は悪くない」でいいのです。

「他人の目」が気になると思いますが、
人って思っているほど、
あなたのことを気にしていません。
大丈夫。
他人よりも自分に目を向けて、
自分は、どうしたいのか?
どうしたら自分の気持ちに正直に生きられるのか?
何が好きで何が嫌なのか?
苦手を克服するより、
好きなことを伸ばす。。。。

敏感なのは仕方ない
それが自分だから。。。
「でも、湧いてきた気持ちをスルー!」って。

 

キーワード別 一覧へ